一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件はアディダスオリジナルラインで販売された、創業者のイラストがデカデカとプリントされたT-shirtになります。
このT-shirt、2006年に販売されました。イラストは創業者のアドルフ・ダスラーであります。アドルフの愛称がアディであり、「アディダスラー」から「アディダス」と社名をつけたのは有名。
普通の感覚ならば「こんなデカイ顔のプリントなんてなぁ」と思うのでしょうが、何故か買ってしまった一品であります。
多分イラストの具合が私の中で悪くなかったのでしょう。この藤子不二雄Ⓐのタッチに似ているところが。
サイズがMということは日本のアディダスで購入したものでなく、英国のsize?あたりでスニーカーなどと一緒に購入したんだと思います。
で、着た感じどうだったかと言えば「悪くないけどもう数センチ大きくても良かったかも」という塩梅。
私にとってはほんとにアディダスの製品のサイズのチョイスが難しいです。
日本での表記がXOとか今ではあまり目にすることもなくなった表記をまだ使っているところも個人的に「うーん」と思うところでして。ナイキみたいに外国用と変わりないサイズ(&表記)だったらいいのになぁ、なんて思ってます。
この英国で購入したT-shirtも日本用の表記はありませんでしたが、多分XOとかになるんでしょうか?
プリントはシルクスクリーンではなく、フロッキープリント。裏のプリントも同様で、トレフォイルとその下に「Knowledge is the root of success…」。これは商品説明のところに「アディダスラーの言葉」と明記されていました。