新潟県五泉市:越後村松コシヒカリ「白山そだち」

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

今回のお米は少し前から探していた五泉市界隈で栽培されたコシヒカリ、「白山そだち」です。

五泉市は水質の良い地域でして、トゲソと呼ばれる絶滅危惧種の淡水魚が今でも生息しているくらい水が綺麗な町。

そんなところだからお米もきっと美味しいだろう、と。

五泉市に行ってスーパーをチェックしてもあまり見かけなかったのですが、先日偶然買い物に入った新潟市西区のいっぺこ〜とで販売していました。

先日紹介したコシヒカリもJA新潟みらいのものなんですが、いっぺこ〜とではあのパッケージのものは目にしませんでした。たまたまだったのかなぁ?

以前にも東蒲原郡のお米をここで購入して紹介していますね。

さて、この白山そだちですが。パッケージの表には「いっぺこ〜と」のロゴが入ってます。専売品でしょうか。ほのぼのとしたパッケージデザインですね。

そして裏には珍しく観光にフォーカスして、新幹線・電車を使ったアクセスマップ、そして村松の観光地が掲載されています。西区で販売されているのに観光客向けとも思えるパッケージ。県内の人間だったら100%車で訪れると思うのですが…..

あ、味はやっぱり新潟のコシヒカリでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA