Tu by Sainsbury’s “Miami Surf” #134284230 T-shirt circa 2018

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

夏到来!ということで今回は英国の大手スーパーマーケット:sainsbury’sのPBプロダクトである、「Tu」ブランドのT-shirtです。

Tu by Sainsbury’s “Miami Surf” #134284230 T-shirt circa 2018

以前にもプレーンT-shirtを紹介しており、ちょっと英国在住でないと入手しづらい物件であることなどを書き連ねていました。

その何が夏と関係あるんだ?と申せば胸元を飾るワンポイントに他なりません。フロリダと全く関係ない英国で販売されているT-shirtなのに「マイアミサーフ」ですから。

で、プレーンT-shirtは£4.00だったのですが、価格帯とデザインが違うラインのこれも好奇心から購入していました。

やはり価格相応の違いはあるようです。

基本的な部分=丸胴ではなく二枚仕立て、ネックにループのようなパーツが縫い付けられている、脇下のカットがアメリカものと違う、などブランドとしての共通点はありますが、生地が若干厚手(とは言ってもアメリカンT-shirtのミディアムウエイトくらいです)になり、生産国はトルコ。EU圏内で生産されています。

URLでリンクしたページには値段がすでに£5.00になっているのですが、2018年12月の渡英前にチェックした時は「リテール£10.00が半額の£5.00」という表記でした。

店頭で購入した時も写真でお分かりのようにハーフプライスシールが貼られていまして£5.00でした

Tu by Sainsbury’s “Miami Surf” #134284230 T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2018

タグ代わりにプリントされているのは

Tu GENUINE PREMIUM
CLOTHING
______SIZE__________
MEDIUM
____________________
Comfort and Versatility

以前ブログでアップした£4.00のプレーンT-shirtよりもアピールされてます。

生地はコットン100%。よく見るとスラブっぽいなぁ、と。ミディアムを購入したのはラージがちょっと大きめだったため。

Tu by Sainsbury’s Embroidered “Miami Surf” #134284230 T-shirt circa 2018

それでですね、このワンポイント、刺繍なんですよね………

刺繍された裏地におっぱいが当たって擦れないか買った後に心配になってます。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 76cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 68.5cm
3). 脇幅 51cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 18cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)23cm
6). アームホール(平らにしての採寸)18cm
7). ネックリブ自体の幅 1.5cm

SIZE: Medium

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA