長岡市:江口だんご

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

今回は長岡市民なら誰でも知ってる江口だんごの串だんごです。

お店では「五色だんご」として5つの味が楽しめるパッケージとして売られてもいるのですが、私はここの醤油(みたらし)とずんだが大好き。ですので、それを5本ずつまとめてもらったのがこの写真になります。

基本、串団子は5本、10本とこの容器に収まるような販売方法をしていますので私のように5本単位で2種類の味を選択することも出来るのです。

で、味が混ざらないように一枚紙を挟んでパッケージされます。

江口だんごの串団子は一般的なものよりもひと回り小さめです。で、もっちもち!

ただ、この商品、サイトにも言及していますが、オンラインでの販売はしていないんです。おそらく賞味期限が1日!というのがその原因なのではと思うのですが。

まさに長岡に立ち寄った時の「お土産」と言えます。

本店は長岡市内にあった古民家を移築してそれはそれで見応えもあるのですが、いかんせん、長岡郊外にあって、観光客やビジネスマンが「じゃあちょっと行く?」ということが難しいのでそういう時は長岡駅前にある「坂之上店」を利用してはいかがでしょう?

あと、実は曙店もあるのですが、このお店の斜め前が青島食堂曙店であり、以前ブログで紹介した新川屋があったり、通りにはいち井があったりと、意外と面白い通りなのです。
ラーメン好きはこっちの支店がお勧めです。

折しも今週末には日本三大花火と称される「長岡大花火大会」も催されるのでチャンスがありましたら是非。