新潟Tシャツ委員会 x “Italian みかづき” T-shirt circa 2014

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は「新潟Tシャツ委員会」という会社が生産・販売している、新潟県内のご当地ものや企業ロゴをデザインに落とし込んだT-shirtの、代表格でもある「みかづき」のT-shirtです。

新潟Tシャツ委員会 x “Italian みかづき” T-shirt Front circa 2014

よく新潟B級グルメといえば?の問いに「イタリアン」と返事が返ってきますが、これはそのイタリアンの生みの親のみかづきのロゴT-shirtです。

これ、たまに子供が着ているのは見かけますが、街で大人が着ているのは未だに見たことがありません。私はこれを2014年に購入したのですが、着たのはわずか数回。ビビッドなオレンジが「買ったはいいが、どうも着る勇気がない」要因の一つです。このオレンジこそがみかづきなんですが、申し訳ないです。

新潟Tシャツ委員会ではボディになるT-shirtsを数種類使い分けているようですが、サイトでは詳しいことが明記されていません。

新潟Tシャツ委員会 The Clothing Label Artwork circa 2014

で、この2014年に購入したものはおそらくボディはUnited Athleだと思われます。オリジナルのタグの下のケアコンテンツタグはUnited Athleのものに非常に酷似しているので多分そうじゃないか、と。

よく見るとネックテープのところでタグが切られたような跡がわかります。その上(ネックテープの上)にオリジナルの「I ❤️NG」( I Love Niigataの意)タグが縫い付けられています。

T-shirtの素材は6ozちょっとある素材が使われているようです。Hanes Beefy-Tよりはちょっと厚みを感じます。が、この時期の仕様ということなのか、ネックリブはシングルステッチで丸胴と、シンプルなルックスは好きですが。

フロントには大きく「Italian」とロゴがプリントされ、バックにもカンパニーロゴがプリントされていますが、バックの方は「みかづき」とひらがなの入ったバージョンのロゴ。

新潟Tシャツ委員会 x “Italian みかづき” T-shirt Back circa 2014

みかづきは主に新潟市内で展開しています。同じようなイタリアンを販売している長岡の方は「フレンド」といいます。同じようでいて味は若干違いますので食べ比べるのもいいかも。フレンドは長岡駅一階にお店が入ってますので乗り継ぎなどで「ちょっと外に出るまでは時間がない」という方には助かるかもしれませんね。

あ、T-shirtsのほうですが、私が購入した2014年くらいまではオフィシャルサイトのオンラインのみだったのですが、その後県内のビレッジヴァンガードと新潟市西区にある「ふるさと村」で購入できるようになりました。

しばらくサイトもチェックしていませんでしたが、新潟在住の漫画家:古泉智浩氏の手によるThe Beach Boysの「Pet Sounds」ジャケへのオマージュ溢れるイラストのT-shirtはちょっと欲しいかも、と思ったりも。

ベースが黄色じゃなくてペットサウンズと同じ緑ベースT+黄色文字だったら渋くて確実に買ったのになぁと。あえて配色を逆にしたのは忖度でしょうかね、やっぱり。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 84cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 66cm
3). 脇幅 52cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 20cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)24.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)19cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA