新潟市西区:岡本屋「新潟県産こしひかり」

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

今回はちょっと驚いたのですぐに購入しに走ったお米です。

毎週木曜日に朝刊の折込チラシに入る「いちまん」。生産者がパッケージになっている岡本屋さんのお米が販売されているスーパーで、以前ここでも紹介したのですが、久しぶりに掲載されたコシヒカリのパッケージが替わってる!

これは是非確認に買いに行かねば!

そしてついでに娘が気に入って平らげたノドグロもあったら買わねば!

と、購入したのがこれ。

やっぱりパッケージが変更になった岡本屋さんのコシヒカリでした。

そしてパッケージデザインだけでなく、生産者の名前も変更になってました。代替わりしたからパッケージも変更して心機一転なんでしょうか?

一方的な個人的感想なんですが、代替わりしたらそれはそれで生産者の近影をパッケージにしてくれたほうが「あぁ、代替わりしたんだ」と消費者にもコンセンサスが得られるし、また10年先、20年先に代が替わる時にパッケージが同じコンセプトで変更になった時消費者は生産者とともに歴史というか、まぁその重みも感じ取れると思うんですが。

余計なお世話ですかね、すいません。

あ、この日はノドグロ、お店になくて代わりに甲グリを3尾買って帰ったのですが塩焼きにしたら娘が美味しくいただいてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA