新潟県五泉市:栄軒ベーカリーのコーヒーパン

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

本業は新潟県とはあまり関係ないアメリカ製T-shirtsの販売なんですが、「こんなものがあるんだΣ(・□・;)」と興味を持っていただければ幸いです。

先週頓所さんのコーヒーパンを紹介しましたが、今回は新潟県五泉市で知らない人はいない「栄軒ベーカリー」のコーヒーパンをご紹介。

新潟県五泉市:栄軒のコーヒーパン

創業は昭和2年とのことですが、私自身あまり幼少時代記憶がないんですよね…..

あ、私、子どもの頃五泉市に住んでいました。五泉市には昔「みやざきパン」屋さんもあって(2019年現在閉店・廃業しています)中学高校時代は友人と「みやざきパン」「栄軒」派がありました。

ここ栄軒さんはお昼時に地元五泉高校にパンを販売に行きますのでそのせいか高校生には抜群の知名度があります。

その栄軒さんの看板商品「コーヒーパン」。先週の頓所さんのと比較できるようにあえて2週続けてみましたがパッケージの意匠。おわかりでしょうか?

そうです。ほぼほぼ変わらないんです。プラパッケージの素材、デザインの意匠、色合い。じっくり観察するとコーヒーパンのフォントとか違っているのは明確なんですがやはり右側に配置されたヤシの木のイラストのインパクトで目が奪われて他は「その他」的な印象になりがちです。

そして味。美味しい。因みに私の友人はこの中身:コーヒークリームを買って来てパスコのコッペパンに塗りたくって愛食しているそうです。栄軒さんではこのクリームだけパックにして販売しているとのこと。

コーヒーパンは時間を狙わないと売り切れている時がありますので要注意です。朝とお昼前に合わせて作っているようですのでその辺りを考慮して訪問してください。

「新潟県五泉市:栄軒ベーカリーのコーヒーパン」への3件のフィードバック

  1. 新潟市内の原信で栄軒のコーヒーサンドを買いまして
    (原信で売ってたのを見たのは二度目。県内の名産を紹介する的な)
    みやざきパンのコーヒーサンドだよなぁ?とすっごく疑問で。
    やはりみやざきパンは廃業していたのですね…
    それがコーヒーサンドが栄軒で買えると!!(有名なのにこちらは行ったことなくて)
    自分もみやざきパンで、クリームだけ買ったことあります。大好きです。今度は栄軒、行ってみます!
    いろいろ謎が解けました。ありがとうございます!!
    あ、それと他のコーヒーサンドのお店も行ってみたいと思います。^^

    1. kyarappi様、この度はコメントをいただきまして有難うございました。

      新潟市内の原信で栄軒さんのコーヒーパンが販売されているのは知りませんでした。期間限定のポップアップストアだったのでしょうか?

      私が知る限りは新潟市西区から西蒲区、そして燕あたりまでの原信さんにはパンコーナーに巻の頓所さんのパンが販売されるスペースが設けてあるお店が多いようです。長岡に来るとはやり地元の「ボンオーハシ」のパンが販売されていますが。

      ただこういった昔ながらのパンを販売しているお店も徐々に少なくなっているような気もしまして、そこが寂しいです。それまで私も収穫がありましたらブログでアップいたしますので宜しくお願い致します。

  2. 新潟市中央区の原信「女池上山店」にて、ほんの期間限定で コーヒーパンのみ、
    入り口付近に山積みされてたのです。
    次いつあるのか…。
    原信の新通店は何度か行ったことあるので、、また行ったら探します!巻のお店のですね。
    わーい楽しみ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA