The Beatles “A is for Apple, B is for The Beatles” T-shirt circa 2012

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回はThe BeatlesのオフィシャルT-shirtです。

そして今日は「White Album」の50周年記念エディションの発売日でもあります。そんな記念日に合わせたタイミングで紹介など。

The Beatles “A is for Apple, B is for The Beatles” T-shirt circa 2012

これはもともと娘に着せようと購入しました。

が、女の子、これの意味などわかるわけもなく、「こんなのやだっ!」と一蹴されて私は悔し涙にくれたわけです。サイズ違いで2着購入したのですがそんなわけで娘が拒絶した方は悲しみが怒りに変わった時に娘の保育園に寄付しました。

で、もう一着のこれですが。下のせがれが愛用してくれてました。天寿を全うし私もThe Beatlesにやっと顔向けできます。

The Beatles “A is for Apple, B is for The Beatles” T-shirt circa 2012

このイラストはもちろん、1960年代にアメリカでオンエアされていたThe Beatlesのカートーンが元ネタ。とぼけた味のキャラが愛おしいです。キャラの版権もあるのかアメリカでしか販売されているのを見かけませんでした。私もアメリカで購入しました。

そしてこのコピーが秀逸。

♪ドはドーナツのド♪ といわんばかりの♪AはappleのA♪、♪BはThe BeatlesのB♪、ですもん。

子供向けとしてもかなりレベルの高いデザインではないでしょうか。

そしてボディカラー。絶対これ、アップルレーベルの?の色だろ!とその確信犯なトータル性にやられてしまうわけです。

そんなボディに使われているT-shirtですが、タグはなく、アップルコープスのオリジナル品ですのでアップルのロゴのみになってます。しかもタグレスのプリント仕様。写真はそのままだとうまくプリントの全貌が見えないので裏表をひっくり返して撮影しました。

The Beatles “A is for Apple, B is for The Beatles” T-shirt The Clothing Tagless Label circa 2012

リンゴロゴの下には

©️2012 Apple Corps LTD

その下に素材表記などがあり、コットン100%であり、made in Hondurasと記載されてます。素材はおそらくミッドウエイトのコットンでしょう。

話は50周年記念エディションに戻りますが、sgt. Pepper’sの50周年記念エディションでは日本盤だけ付録が余計だったりお得感があったのですが、今回のホワイトアルバムにはそういったものがないですね。でも日本盤には予約特典でポスターが付くようで「多分日本のユニバーサルだったら何かしてくれるだろう」と日本盤を予約した自分、でかしたぞと笑いが止まりません。

ともあれ、ホワイトアルバムはThe Beatlesのアルバムの中でいちばん好きなアルバムですので今日届くのが凄く楽しみです。1987年にCD化されてから10枚近くホワイトアルバムを購入しましたがこれでようやく終わりです(と、思いたい)。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 48.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 36cm
3). 脇幅 32cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 16.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)14.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)10.5cm
7). ネックリブ自体の幅 1.5cm

size: 4T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA