一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件は幼児用T-shirtsとしてAppleのクパチーノ本社内にある「The Company Store」で販売されていたオフィシャルT-shirtです。
21世紀に入ってからアメリカのT-shirtsのトレンドはBeefy-Tなどの厚めの素材よりもAmerican Apparelが牽引したような柔らかめのFine Jersey素材に移行したような気がします。まぁトレンドとしてとならばそろそろまたミッドウエイトの5.6oz辺りのものが流行しそうではありますが。
で、この物件。素材はメンズT-shirtsと同じような少し厚手のコットン。Beefy-Tと同じですね。ウエブサイトだとこれに該当するのでは。ディテールを見ると5.5ozですね。
肩はダブルステッチでこのサイズではちょっといかつい印象を与えます。そして幼児用としては一般的な二枚仕立て。そこにシンプルに胸中央部分に ロゴがプリントされています。
この時期のアップルのオフィシャルT-shirtsのメンズはボディにHanes Beefy-Tが使われており、この幼児用も素材に統一感が出るようにこれを選択したのでは?と推測します。
タグは2004年当時はこれでした。2018年現在Rabbit Skinsを販売してるLAT APPARELのオフィシャルサイトを見るとロゴが変更されているようですね。
タグは
MADE IN HONDURAS
100% COTTON
SIZE 4
と明記されています。
娘が着てその後息子が着てましたがお役御免になったT-shirtです。その後撮影したのですが酷使した割には結構いいコンディションなのは素材が良かったんでしょうね。
1). 両袖のピーク幅 47cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 36cm
3). 脇幅 31cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 16cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)14cm
6). アームホール(平らにしての採寸)10cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm
size: 4