上越市:高橋孫左衛門の翁飴

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

本業は新潟県とはあまり関係ないアメリカ製T-shirtsの販売なんですが、「こんなものがあるんだΣ(・□・;)」と興味を持っていただければ幸いです。

今回は上越市でずっと商いをしている高橋孫左衛門の翁飴。私も大好きです。JR高田駅から自転車で15〜20分くらいですかね、距離的に。高田駅にレンタル自転車があるので利用して行ったこともあります。

お店は登録有形文化財にもなっていますのでそちらが好きな方にも興味があっていいのでは。(有形文化財に登録時は「高橋あめや」という名称ですね)

で、この写真は最近近くのスーパー「原信」で売ってたのを見つけて購入したもの。8個入りのパッケージです。

パッケージは数種類あって、私はお店に行った時は簡易折り箱12個入りをよく買ってました。

列車を利用される方にはJR直江津駅のキオスクにも売っていたのを以前見たことがありますのでチェックしてみては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA