Fun-Tees  “The Most Personal Computer”Apple II series T-shirt circa 1983

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、何て事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はレディースT-shirt。このプリントのデザインはメンズT-shirtでは見たことがなく、1990年代末に「だったら手に入れよう」と入手したもの。しばらく保管していましたがのちに結婚したのでカミさんに「これ着る?」とあげたのですが、最初の頃数回着ただけで10年くらい着ているのを見ていません。気に入らなかったんでしょうね、きっと…..

Fun-Tees  “The Most Personal Computer”Apple II series T-shirt Front circa 1983

そんな憂き目にあっているT-shirtですが、1983年のApple IIのプロモ用に作製されたようですね。

ただ、オリジナルのApple IIは1981年には生産が終了していますのでここはその後継機のプロモだったのでは?と。

簡単な説明が名著「Apple T-shirts」(1997年刊。廃刊)P5、P175に掲載されていまして、ちょっと引用します。

This was the advertising campaign for the Apple II in 1983. It countered the IBM PC slogan “A personal computer”, which had a large budget. This shirt was given to the Apple II team.

T-shirtにはFun-Teesが使われています。今ではほとんど見ないブランドですが、これ、調べたら2006年にDelta Apparelに買収されてたんですね。プレスリリースでアナウンスしてました。

フロントプリントは懐かしい6色の ロゴとその下に小さく「APPLE」の文字。 ロゴにはⓇが入ってます。

Fun-Tees  “The Most Personal Computer”Apple II series T-shirt Back circa 1983

バックプリントはApple IIのコピーでもあった「The Most Personal Computer」。バランスのいい美しいフォントだと思います。
引用の箇所にも言及されていますが、このコピー、IBMへのあてつけですね。パーソナルコンピュータと言いながらかなりの高額だったことに対してIBMよりも価格を抑えた設定だったんですよね。

Fun-Tees Clothing Label Artwork circa 1983

ラベル表記は

50% KODELⓇ POLYESTER
50% COMBED COTTON
Fun-TeesⓇ
sportswear
FOR CARE SEE REVERSE

KODELというのはポリエステルの商品名です。70-80年代のT-shirtsやアンダーウエアではよくみかけましたがこれも今ではお目にかからない名称ですね。

ロゴのフォントがふた昔前のアメリカのチャイニーズレストランでよく見かけるようなものなのはご愛嬌。

で、made in USA。

レディースのT-shirtなんですが、この生地はT-shirtというよりは肌着っぽい。サーマルっぽくもあります。

袖周りとネックに同じように補強の素材が縫製されていて、非常に丁寧な作りになってますね。

そして丸胴ではなく、二枚仕立て仕様です。サイズはあまり今回は参考にもならないと思いましたので身丈と袖までの幅だけ計測しています。あしからず。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 64cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 56.5cm
3). 脇幅 cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)cm
6). アームホール(平らにしての採寸)cm
7). ネックリブ自体の幅 1.3cm

size: Women – Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA