Printstar 085-CVT x Negicco “桃栗三年ネギ十年” T-shirt circa 2014

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回はNegicco。新潟県民なのでやっぱり推したいのです。ご了承ください。

これは2014年4月27日に新潟LOTSで行われたシングル「トリプル!WONDERLAND」のリリースイベントで販売されていて購入したもの。丁度4年前の今日ですね。

Printstar 085-CVT x Negicco “桃栗三年ネギ十年” T-shirt Front circa 2014

このリリースイベントはタワレコオンラインでイベント参加チケットとシングルCDがペアで販売されていたもの。

これ以来そういった売り方はしていませんのでこちらとしても貴重な体験でした。

フロントプリントには桃栗ネギがアイコンで並んでいます。柿8年ではないのはNegiccoがこの当時結成10年を超えていてそれをもじったものだから。こういったジョーク、好きです。

アイドルT-shirtsっぽくないところも日常着としておっさんが着ていられそうで即購入した理由であります。

Printstar 085-CVT x Negicco “桃栗三年ネギ十年” T-shirt Back circa 2014

バックプリントは

Negicco

のみ、というところもいい。このフォントはシングル「トリプル!WONDERLAND」に因んだものですが、これ以来使われていません。Negiccoのロゴは短い期間で割と変更があるので時代が掴みやすいのですが、反面(このロゴ)気に入ってたのになぁ、変わっちまったかぁということも。

Printstar Label Artwork circa 2014

ボディに採用されていたのは日本ではノベルティT-shirtsとしてデフォルトに近い認識のPrintstar。モデルは085-CVT。

タグには

Heavy Weight Pre-shrunk

とプリントされています。素材はコットン100%、が、5.6oz/ydですのでさほどヘビーな印象もなく、どちらかと言えばミディアムというか、Beefy-Tっぽい。

でも、ボディのカラー、なんでこれだけに設定したんだろう?多分アイスグリーンという名称のものだと思うのですが、「ネギ」にこだわればブライトグリーン、ディープグリーンでも良かったと思うのですが。

タグは一般的なPrintstarのタグのみ。この時期はライブ用などではプリントだけしていたT-shirtsですが、この後はNegiccoのオリジナルのタグもついて販売されることになります。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 84cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 66.5cm
3). 脇幅 53cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 20cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)24cm
6). アームホール(平らにしての採寸)18.5cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA