Hanes Beefy-T  “Coming to a Macintosh near you.” T-shirt circa 2000

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回は2001年3月24日にリリースされた、Macの新時代を告げた「OSX」のプロモT-shirtになります。

Hanes Beefy-T  “Coming to a Macintosh near you.” T-shirt Front circa 2000

リリースは2001年春なんですが、このT-shirtはその前の年から頻繁に配布されていたものです。OS9からの移行を大々的にプロモートする意図が明らかで、私もOS9が好きだったけれどアクアのインターフェイスに未来を感じてワクワクしていた頃でした。

フロントには大きく「OSX」のロゴ。最初期のロゴでアクアがベースになってます。

バックプリントは

Hanes Beefy-T  “Coming to a Macintosh near you.” T-shirt Back circa 2000

Coming to a Macintosh near you.
          
Think different.

フォントはまだApple Garamondですね。そしてここにはまだコーポレイトコピーであった「Think different.」もしっかりプリントされています。

フロント共々デザインは共通なれどバックのメインのコピーは数種類存在していました。

ボディに使われているのはこの時期はスタンダードだったHanesのBeefy-T。ネックリブ、肩ともダブルステッチが採用されている、現在にも通じる仕様のもの。

Hanes Beefy-T Label Artwork circa 2000

Hanesロゴはこの時期まで採用されていた、1990年代後期から続くちょっと可愛いボールドフォント。

2枚目のタグがコンテンツタグになってまして、1枚目と被らない、読み取りやすいところに

100% PRESHRUNK COTTON
USA MADE COMPONENTS ASSEMBLED IN HAITI
CARE ON REVERSE
ADULT M (38-40) / MM

OSXがリリースされた日も確か土曜日でした。なので17年前の前日ということでアップしました。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 84.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 71cm
3). 脇幅 49cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 19cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)24cm
6). アームホール(平らにしての採寸)19cm
7). ネックリブ自体の幅 2.5cm

size: Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA