What’s the beauty of Tees? vol.11

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

今回は仕様が変わるというか、少なくとも年に二回のサイクルで新製品をリリースするスニーカーの話など。

うん十年も前の話だと定番があって、その他も色以外はさほど変更もなく「あれ欲しいなぁ」と思いつつ1年後にようやく買えたなんてことがあったのですが。現在は消費を促すためなのか、小ロットで生産していくスタイルなのか、売り方も変わってしまいました。

ですのでお気に入りのスニーカーがダメになっても「同じのを買えばいいや」なんてことも今は簡単にはできません。

じゃあ捨てるしかないのかといえばニューバランスとアシックスは全てではないですがオフィシャルでソールの張替えをしてくれるサービスがあります。

私も先日加水分解したM577のソール交換をお願いしました。

お願いしたのは2004年12月リリースのM577BCD。英国製です。加水分解が始まった時の写真はこちら。

New Balance M577BCD released on Dec. 2004 – 加水分解

まずフリーダイヤル0120-85-0266に電話をして型番を教え、対応できるモデルか確認してもらいます。

(ネットで検索するとよく出るフリーダイヤルの番号にかけると部署が違うと教えられ、上記の電話番号に電話するよう言われます)

リペアできるモデルだと申込書を送ってもらうためこちらの個人情報を伝えます。その後数日で郵送されてきます。

記入事項に記入し、同封された封筒に入れたらスニーカーと一緒に指定された住所にクロネコヤマトで送ります。

あとは1ヶ月ほどすると別の電話番号(0120-94-7234)からリペア終了の電話がきます。都合の良い受け取れる時間などを伝えると指定通り送ってくれます。

そしてこれがリペア後の写真です。

New Balance M577BCD released on Dec. 2004 – replaced “ENCAP” SoleUnit

オリジナルでは黄色とブラウンのソールパーツでしたが、ここでは最もよく使われているグレイパーツが挟まれたENCAPソールに。CRカウンターもブラウンでしたが、やはりNBロゴ5本線のグレイパーツに。でもアッパーの色とよく馴染んでいるので違和感ないですね。

代金はソール交換+送料+代引き手数料込みで¥8.640。2014年5月からこの価格設定のようです。(こちらから送るのは当然依頼者負担になります)

他にニューバランスではライニングの交換もしてくれるのですが、素材がPUレザーかファブリック、色も3色あるのですが、こちらからは選べないということなので今回はしませんでした。ライニングにピグスキンレザーが加われば是非お願いしたいのですが。

オフィシャルでもこういったサービスをしていますが街のくつ修理やさんでも探せば結構色々直してくれるところがあります。

「NORMCORE」なんて言葉が巷で聞かれるようになるずっと前から日本人は本当にそれがダメになるまで大事に使っていた文化があったんですよね。私としてはこれから発売するT-shirtsは極力形も素材も変えないで売っていきたいと思っています。愛用してもらってボロボロになって雑巾代わりに使ってもらって、T-shirtsとして全うしたあとに「じゃあ新しいの買うか」と同じものを選んでもらえるような商品を提供していきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA