一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
日本でも子供服としてメジャーなオシュコシュのT-shirtです。私、ここのブランド、本当によく見るので日本のドメスティックブランドだと思っていたのですが、1月にアメリカに行った際にこれを見つけ、かみさんにも「は?アメリカのだよ」と後出しで教えてもらったクチです。
でもちょっと商品展開が違うようですね。
これはせがれが鉄道のあとに好きになった恐竜のイカしたプリントだったのでお土産に購入したもの。
アンプは岩?みたいなもので「ROCK」とかけたのかな?なんて思ったりも。T-REXもかけてギターもレスポールにしちゃえばよかったのになぁなどと細かい小ネタばかり気になってます。まぁでもAmpeg Dan Armstrongというモデルをチョイスしていること自体なかなかマニアックだとも思うのでギター好きがデザインしたのかな?
ステッカーからもおわかりのようにこれ、蓄光プリントなんです。まだその効果のほどを見たことがないのでよくわかりませんが、だからといってプリント部分が厚みが増して嫌だなぁとかそういう仕上がりではないです。
ネックはバインダー。T-shirt自体は丸胴ではなく、2枚仕立て。キッズ用T-shirtsは丸胴のほうが珍しいですよね。
ネックにタグはなく、サイズ、生産国がプリントしてあります。生産国はベトナム。コットン100%です。
リテールプライスはシールで貼られていますが、$14でした。この後自分用に購入したHanesのパックT-shirtsよりもこっちの単品の方が高いというのもなんだかなぁです。
1). 両袖のピーク幅 49cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 40cm
3). 脇幅 30.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 15cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)14cm
6). アームホール(平らにしての採寸)10cm
7). ネックリブ自体の幅 1.5cm
size: 4T