一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回のHanesはパッケージが昔っぽくてつい購入してしまった物件です。これはアメリカ国内向けの製品でして、2017年1月にアメリカのアパレルショーに参加した際にアウトレットモールで購入したガールズ用パックT-shirtsです。
この時点でうちの娘にはほぼ小さいだろうと確信していた「4T」サイズ。だけどどうもこのパッケージが気になって….このヘタウマなイラストがグッとくるんです。こんな大手のパッケージに使うのか?何故だ?という疑問が拭えなかったもので。
これ、5枚入りなんです。私の記憶を辿ればHanesのパックって3枚パックとか6枚パックってのが当たり前で「5」という数量に驚きました。ただ、以前アップした、せがれ用に購入したボーイズも5枚パックだったので子供用はこの数量が当たり前だったんでしょうか。
ボーイズのトドラーはパッケージのカラーの意匠が赤だったので「赤パックに合わせたのか?」なんて邪推していましたが、こちらのガールズもコットン100%ですが、赤は使っていないんですよね。ボーイズはたまたま赤だったってだけだったんでしょうか?
パッケージングの作法も違っていて、ボーイズは割合メンズに近い畳み方でパッケージングされているのですが、こちらのガールズはくるくる丸められてセロテープで止められて、それが5枚入ってる、という方法。
まぁこちらは単色ではなく、4色パックされているので「その色を明確に認識させるため」ということもあったのでしょう。
パターンはいかにもレディースというか、ガールズ仕様。ネックリブはなく、ミシンがけされているようなステッチが特徴。
しかし、袖。脇がほとんどないんですね。女の子、大丈夫なのかなぁ。
素材はコットン100%、肌触りは同じ様ですがComfortSoftではない模様。どこにもそれらしい表記がありませんでしたから。
あとボーイズはメンズと同じダブルステッチ仕様でしたが、こちらはオールドスクールなシングルステッチ仕様です。女の子用なのでそっちのほうが重い感じがしなくていいと思います。
これもタグレスで、サイズと生産国表記、ケアコンテンツなどがプリントされています。
生産はエルサルバドル。パッケージ裏のコピーライトは「©2014 Hanesbrands Inc.」ですからボーイズと同じなんですが、おそらくこっちのパッケージの方が1世代前なんじゃないかなぁ。
なんだか今回はぼんやりしたコラムになってしまいました。
因みにこの4TのT-shirts、身長120cmの娘に「着てみる?」と言うとちょっとピタッとしますが、「着れるんだ!」とびっくり。ただ、「要らない」と返されました。オヤジ、むせび泣きです。
1). 両袖のピーク幅 43cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 41.5cm
3). 脇幅 33.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 12.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)14.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)8cm
7). ネックリブ自体の幅 0.7cm
size: 4T