Curry Rice Records T-shirt circa 2015

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回は新潟県民ならばおさえておきたかった物件。Negiccoの”ぽんちゃ”ことMegu女史の2015年の誕生日イベントでチケットとペアで販売されていた限定T-shirt。6月3日が誕生日のふたご座です。

Curry Rice Records T-shirt circa 2015

ただ、私はその誕生日イベントには行ってません。これはそのイベントの後に好評だったために追加販売が決定したときにオンラインで購入したものです。このT-shirtは欲しかったので渡りに舟でした。

お値段¥4.364。

デザインがまず秀逸。アイドルっぽくもないし、純粋に音楽好きっぽい意匠がいい。

因みにこの「Curry Rice Records」とは架空のレーベルで、ぽんちゃがキレンジャーに負けないくらいのカレー好きであり、音楽好きなのでカレーをターンテーブルに落とし込んだデザインになってます。ポップでいいです。

単独のイベントに端を発しているのでT-shirtにもタグにも一切「Negicco」の文字がありません。

Curry Rice Records T-shirt Tag

タグはオリジナルで

#MEGU_CURRY
100% COTTON

MACHINE WASH WARM GENTLE
DO NOT USE CHLORINE BLEACH
DO NOT IRON DECORATION
IRON WITH MEDIUM HEAT
DO NOT TUMBLE DRY
DO NOT DRY CLEAN

LARGE
MADE IN CHINA
PRINTED IN JAPAN

通常これほど表記はありませんので意図的にこれだけ羅列させて、しかも中央配置のレイアウト処理をしているので丼の形にでも似せたのでしょうか?真意はわかりませんが。

表は英語表記なんですが、裏は日本語表記で

#MEGU_CURRY

綿100%
タンブラー乾燥はお避け下さい。
プリント部分には直接アイロンを
あてないでください。
中国製
新潟県新潟市中央区東堀通6-1051-1
GEビル3F
株式会社 EHクリエイターズ

素材はanvilっぽい感じ。少し厚手ですが柔らかいコットン。肩はダブルステッチ仕様。

普通にいいT-shirtと思うのですが、唯一惜しいと思ったところを。

これ、タグがネックテープの下ではなくて上に縫い付けられているのです。ほつれた糸が残っているのでおそらくタグのついたT-shirtsからタグを切り取ってその上にこのオリジナルタグを縫い付けたのだと思われます。そのため常にタグが起き上がっている形になり、着ていると首がチクチクします。しかもタグもなんだかサテンでもコットンでもない(多分)ペーパータグの類だと思われますのでペタペタするのです。出来が良いだけに非常に「残念〜ん!」です。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 81cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 66.5cm
3). 脇幅 49cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 20cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)24.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)19cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

でもレア物件なんだろうなぁと思っていたら一度このT-shirtを着ている若い女性を街で見かけました。ちょっと嬉しかったです。

あとこのT-shirtにはビックリマンシールをパロッた「ぽんちゃ」シールも付属してました。異様に完成度が高くて苦笑い。第二弾もあるのかな?と思って期待してたのですが2017年現在それはないようです。

「Curry Rice Records T-shirt circa 2015」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA