American Apparel  “Completely remastered” T-shirt circa 2006

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

これは第二世代iPod nanoがリリースされた時のキャッチコピー。2006年9月ですね。容量が大きくなって筐体がアルミになったフラッシュドライブのiPod。初代nanoは後ろがステンレスの鏡面仕上げでしたね。

American Apparel “Completely remastered” iPod nano promo T-shirt

これは個人的な感想という前置きで。二代目iPod nanoは未だに愛用していますがHDDのiPodらに比べるといささか音質が個人的には好みではないんですよね。「気のせいかな」とも購入当初は思ったんですが、今でも併用していてその感覚は変わらないので多分そうなんでしょう。

American Apparel “Completely remastered” iPod nano promo T-shirt Front

でもこのT-shirtのプリントデザイン、秀逸だなぁ。大好きです。これはSサイズですが自分用のLサイズは結構愛用していました。でもこのSサイズの方がプリントの大きさとT-shirtsの比率がすごくカッコいい気がします。Myriadフォントの良さもすごくよく出てる。いやぁ、やっぱいいなぁ。

American Apparel “Completely remastered” iPod nano promo T-shirt Back

アメリカンアパレル社製。タグはシンプルなタイプでケアタグには日本語表記がありません。

100% Combed cotton。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 69cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 66cm
3). 脇幅 41cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 16cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)22cm
6). アームホール(平らにしての採寸)14.5cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm
SIZE: Small

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA