一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
STARBUCKSのスタッフ用T-shirtです。クリスマスシーズン用ですね。手に入れたのは2002年だったと思います。入手先はロンドンのOxfam。ちょくちょく入り浸っては面白いT-shirtsがないか探していた時期でした。
英国ではあまりアメリカのT-shirtsって手に入らなかったんです。で、手っ取り早いのがカムデンタウンで古着探したり、英国内ではどこにでもあるOxfamで探す、と。「ヨーロッパのT-shirts探せばいいじゃん」と思われるでしょうが、もちろん、何着か購入したんですが、なんか合わないんですよね。本当に個人的な感覚なんですが。
で、JERZEESです。これだったらいいだろう、と。
タグを見れば
JERZEES
Zt180
180というのは生地の重さでしょうか?180g/m²でしたら普通の生地とヘヴィーウェイト生地の中間くらいでしょうか。確かに生地の感じはBeefy-Tっぽいですが。
タグの裏には
100% COTTON
BAUMWOLLE/ALGODON
COTON/COTONE/ALGODAO
RUSSELL CORP.
01-ZT180
厚手の生地を使っているためか肩はダブルステッチ仕様です。
バックには「Helps you feel more Christmassy」。主語はこの場合、スタバのロゴなんでしょうね。
しかし、なんでヨーロッパに流通しているこういった類のT-shirtsって生産国表示がないんだろう?
もちろん、世界中に流通するNIKE やadidasとかのは当たり前のように何ヶ国語にも対応したタグを縫い付けてますが割と規制がゆるいのかなぁ?
SIZE:M
1). 両袖のピーク幅 87cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 67.5cm
3). 脇幅 51cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 16cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)23.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)18cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm