一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回は2002年6月からアメリカで展開されたAppleの「SWITCH」キャンペーンのプロモT-shirtです。実際これらのT-shirtsは全米のアップルストアでスタッフが着用していました。
バックプリントのコピーも数種類存在しているのですが、今回はこれ。最もシンプルでジョークが効いてる素晴らしいコメント。
My PC is listed on eBay
日本でのアップルストア1号店「銀座」のオープンが2003年の秋なのでこのスタッフT-shirtsを見ることはありませんでしたが、日本でも独自に同じようなCMを作ってテレビでも放映してましたね。キクチモモコ女史が最もインパクトがあってネット界隈でも有名でしたが。
話はT-shirtに戻って。
2002年辺りのHanesは割と生産国などがばらついていてちょっと厄介。誰も気にしていないと思いますが、この頃はBeefy-Tを購入するのにどこの国なんだろ?といつも私は気にしていました。
ケアタグには
100% PRESHRUNK COTTON
ASSEMBLED IN HAITI
ADULT S (34-36) /C/P
これはハイチ生産品。ただ、同じBeefy-Tで私が着ているLサイズはアメリカ素材のメキシコ縫製なんです。
更に一言で黒T-shirtと言っても薄かったり、漆黒だったりこの辺りも生産国に依るのでまたなんとも。
肩はダブルステッチ仕様ですね。
因みにタグの写真はタグ自体をはっきり見せるためにアンダー気味に露出補正して撮影してます。
2002年辺りのBeefy-Tは首から肩に落ちる角度が結構ついているのが特徴です。これはこれで好きだったりします。
1). 両袖のピーク幅 72cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 66cm
3). 脇幅 41cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 17cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)20cm
6). アームホール(平らにしての採寸)15cm
7). ネックリブ自体の幅 2.5cm
SIZE: Small