ASI SHOW in Orlando 2017

今回はいつもの口上から始まりません。

ちょっとツテがあって無料で参加できるというのでASI SHOWというアパレル関連のトレードショーに行ってきました。まぁアパレル関連とは言ってもファッションコンシャスなものではないんですが。
で、事前にウエブサイトで登録を済ませて現地に向かいました。


オーランドは初めてでしたが、他の町と違ってダウンタウンと区別されているエリアにコンベンションセンターなどがあって周りにホテルやレストランがInternational Driveという目抜通り沿いに建っているという構成。この道路に観光客が利用するi-ride trollyが走っているので移動は簡単でした。一回乗るのに$2ですが、$5でOne Day Passがあるのでそれを宿泊してるホテルで手に入れました。

とは言え、歩いて行けるロケーションのホテルに宿泊していたので日差しの強いフロリダの街を散歩がてら向かいます。

International Drive, Orlando, FL

会場はOrange County Convention Center North。International Driveからは南が向かい合っているため真反対の北側に歩くのに結構かかります。とにかく敷地が広いのと会場が大きいので。

そして会場。うーん、だだっ広い。

ずんずん進むとようやくレジストレーションの場所が。ここで、出展者とゲストが分かれての登録に。ゲストの列が長い….ちょっと時間を見て来たのに時間かかりそう。

ASI Show Registration Que

で、基本皆さん事前に登録しているので参加者の簡単な確認とここでバッジを渡されて「はい終了」かと思いきや、なんだか一人ひとりにすごく時間がかかってる….
10分くらいはかかっている模様。なんだか色々質問されている様子。私の後ろに並んでたお兄さん二人が「なんで質問してるんだ?登録してるだろう?ASIのメンバーになれって言ってるのか?」とその様子を見ながら文句?の会話。まぁ確かに誰もがそう思いますわな。

で、何聞かれるんだろう、わからなかったら嫌だなぁ、などとブルーになっているといよいよ番が来ました。軽い挨拶の後プリントアウトした紙を渡すと「OK, have a nice day!」と言われて終了。よかったぁ…

思うに登録した住所が日本なのでASI メンバーにはなれない?からすぐにリリースされたのでしょう。

ASI SHOW Entrance

で、メイン会場へ。エスカレーターで下がったところが会場ですが、やっぱりデカイ!でも結構な数のブースがあったので狭い感じはしました。ゲストも多かったし。結構な賑わいです。大盛況と言ってもいいのでは。

アパレル会社だけかなと思ったらそれに伴うベンダーも多く(そっちの方が多かったかも)、例えば畳一畳くらいのスペースでPC出力でT-shirtsにダイレクトにプリント出来る機械とか、あとはノベルティーグッズの類。

小さなベンダーは製品がわかる担当者が直接来てるようで商談っぽいシーンも見られましたが、大きい会社はセールス部門の人が多かったのか、説明とかで終始してるように見えました。

お目当のメーカーさんを訪ねてちょっと話をしたり、まだ日本では流通していないアパレルに直に触って肌触りを確かめたり、ネットでは違いが明確ではなかったところが解決できたり、商売に直接発展するものではありませんでしたが割と実りのある訪問でした。(と、思いたいです)

日本でアパレルの卸をしている会社の人もこういうところに来るのかなぁと日本人の姿を探したのですが、ゲストでは東洋人、私だけでした。

日本ではあまりお馴染みではないメーカーさんも多く出展してましたが、全体的にアメリカにおけるT-shirtsのトレンドというか、方向性がよく見えたイベントでした。もう昔みたいなHeavy Weight T-shirtsなんて流行らないんだな、とか、スタイルとか。

開催は二日間だったので事前に両日登録していたのですが、初日でほぼ事を済ませたというか、これ以上進まないなと思ったので二日目は参加せずにお土産買う日に充てました。

Orange County Convention Center North/South, Orlando

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA