Gospel Truth Records T-shirt #888072184824 circa 2020

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はメンフィスの名門レーベルだったSTAXが現在オフィシャルサイトで販売している、以前傘下だったレーベルのロゴをT-shirtに落とし込んだものになります。

Gospel Truth Records T-shirt #888072184824 circa 2020

私、このレーベルロゴを見た時に「?Truth Recordsじゃないの?」と思ったクチ。というのもShirley Brownの一世一代の名曲「Woman to Woman」が収録されている1974年リリースの同名タイトルのアルバムのジャケットにはTruth Recordsのロゴがついていたから。「あ、STAXでもVAULTでもないのか」と。

CD化されると表ジャケのTruthロゴは消えてSTAXレーベル扱いになってしまいましたが私が持ってる日本のP-VINEが日本初リイシュー&CD化したジャケット(しかも紙ジャケ仕様!)にはきちんとレーベルロゴが残っていました。偉いぞ、P-VINE。

というわけで”Gospel” Truthは馴染みがないのですがフォントが好きなので購入してしまいました。1970年代っぽいフォントが今もカッコいいです。

ボディに使われているのはこの購入時期にはほとんどのSTAXオフィシャルで販売しているT-shirtsに使われていたBella+Canvas社製。モデルはおそらくこれかな、と。

Gospel Truth Records T-shirt #888072184824 The Clothing Label Artwork circa 2020

このT-shirtはタグがなく、首裏にはSTAXのレーベルロゴだけしかプリントされていないので特定できないのですが混紡らしいので色合いも加味すると90% Airlume combed and ring-spun cotton, 10% polyの#3001CVCかなぁ。生産国はこのブランドのほとんどがニカラグア生産品なんですがやっぱり生産国表記もこの物件にはありませんので「特定できず」という事でタグをつけるのは割愛しました。

因みにサイトの商品説明はこうなってます。以下引用。

•A dark heather-grey short sleeve t-shirt featuring The Gospel Truth Records logo
•A comfortable cotton/polyester jersey blend
•Unisex t-shirt by Bella + Canvas
•Featuring a printed Stax Records custom neck tag

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 79cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 73.5cm
3). 脇幅 52.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 21cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)24.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)15.5cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA