Nike JORDAN “ Air Jordan” T-shirt #CN3596-100 circa 2020

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はナイキの「ジョーダン」ブランドのT-shirtになります。このイラスト、もちろん、ナイキファンならあのプロダクトのオマージュだということご存知ですよね?

Nike JORDAN “ Air Jordan” T-shirt #CN3596-100 circa 2020

そのプロダクトというのはこれ。1978年のプロモにステッカー用のイラストとして誕生したそうな。わたし、このイラスト大好きで、なのでこれを見た時即買いでした。FlyがAirになってるところもジョーダンをリスペクトしてるし、なによりこのフォントが1978年のそれに倣ってるのも素敵。

スニーカーはもちろんAir Jordan。私はエアジョーダンを一足も所有したことがありませんがこのアイコニックな配色は知ってるし、当然だよな、と。

ただ、惜しむらくはT-shirtのシルエット。今風というか、「STANDARD FIT」と明記されている割にはゆったりしてます。いかにもバスケットボール好き用T-shirtsって感じ。アームホールの広さとか。

ここは2005年に発売されたWHITELABELのような感じで行って欲しかったなぁ。そっちの方が街着としてカッコよかったと思うんですが。

で、このT-shirts、何故か日本では未発売。私は英国のショップで購入しました。

Nike JORDAN “ Air Jordan” T-shirt #CN3596-100 The Clothing Label Artwork circa 2020

シルエットは言及したように少しゆったりしたもので、ネックリブはダブルステッチに見えるのですがシングルですね。これはちょっと面白い縫製。肩はダブルステッチ。二枚仕立てなんですが、ロックがけが大きくてなんかいろんな意味で珍しい仕様。そして生産は中国。ヨーロッパナイキのT-shirtsでは中国製はあまり見かけなかったのでちょっと意外でした。

因みに私が中学生の頃のバスケットボールのヒーローはジャバーでした。スポーツするのにゴーグル?ってのがまた驚きでした。年がばれます(笑)。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 82cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 76.5cm
3). 脇幅 54cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 18.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)26.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)19cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA