Bella+ Canvas x STAX “Vintage” T-shirt #888072185760 circa 2020

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は未だに大好きなレコードレーベル: STAXのオフィシャルT-shirtです。

Bella+ Canvas x STAX “Vintage” T-shirt #888072185760 Front circa 2020

私は1998年にメンフィスのSUN STUDIOを見学した際にそこで購入したSTAX T-shirtをブログに上げているのですが、購入はそれ以来になります。22年ぶり。

好きだと言いつつ最近までオフィシャルサイトを調べようとも思わず(昔調べたけれどマーチャンダイズ販売がなかったと思います)、ようやく発見。そしてこのイカしたT-shirtを見つけて思わず小躍り。そして購入、と。

購入画面はSTAXのサイトで完結しましたがオーダー完了フォームは親会社?のCRAFT RECORDINGS名義に。郵送はUSPSで行われ、コロナ禍のなかUSPSは機能していなかった(国際郵便などは遅延が続いて一時保留になってた)ので数ヶ月の覚悟で待っていたのですが、運が良かったのかトラッキングナンバー付きの郵便物で1ヶ月もしないうちに無事到着しました。

これ、STAXのサイトでは表記がなかったんですが、CRAFTの方だと「NEW」の表記がありました。私が購入したのが2020年春だったのでそのちょっと前にリリースされたのかしら?

いやぁしかしやっぱりいいなぁこれ!1970年代の香りがプンプン臭ってくるような太枠のロゴにグラデーション!色使いとボディの色のハマり具合!厚手の生地でないところもツボ。

70年代を気取りたいならワンサイズ小さいのをオーダーしてピチッと着るのが「まさに」なんでしょうが、若くないのでそこは自粛しました。

ボディはどこに委託したんだろう?ケアコンテンツのタグも一切ありません。素材はおそらく4.2ozクラスの100% pre-shrunk cotton。シングルステッチ仕様で二枚仕立て。

ただし、サイトでは他のT-shirtsには「Unisex t-shirt style by Bella + Canvas 」と表記してあるのが多いのと、縫製、トリムのステッチの間隔、あと重要ですがT-shirtの匂いなどからこれもBella+Canvas社製だと思います。モデルに使われたのは#3001かなぁ?

Bella+ Canvas x STAX “Vintage” T-shirt #888072185760 The Clothing Label Artwork circa 2020

タグ代わりにSTAXの看板であるClassic Snap Logo(注:一般的には”Snapping Fingers”と呼ばれているこのロゴですがオフィシャルでは’Classic Snap Logo”と表記してあったので準拠しました)がプリントされ、その下にサイズが一文字だけ。生産国表記もありません。

ちょっと気分が上がったのでベタですがIssac Hayesの「Theme from Shaft」が聴きたくなったなぁ。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 77cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 72cm
3). 脇幅 51cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 19cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)25.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)17cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA