H&M “Totally Awesome” T-shirt circa 2018

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は家族で買い物に行った際にせがれ用として購入したもの。ファストファッションの世界的ブランド「H&M」のT-shirtです。子どもの日の前日ですのでそれにかこつけて。

H&M “Totally Awesome” T-shirt circa 2018

家族でお店に入ってもここでは子供用しか購入しません。家内も別段興味がないようですし、そもそも嗜好が合わないのかも。家内は堅物ですから(笑)

H&Mといえば今年に入って早々にこの商品のプリントと写真で大問題になって最終的に公式に謝罪するという事態にまでなりましたね。まぁ配慮が足りないと言えばそれまでなんですが、色々と大変な世の中ですね。

話を戻して。

せがれに購入したのはかなり無難なコピーのもの。けど個人的にはイカしてるな、と。NEXTの「HANDSOME」とデカデカと書かれたプリントT-shirtもかなりグッときましたが、それよりは無難とは言えいい塩梅です。

柔らかい素材はウエブサイトの説明ではオーガニックコットンとのことですが、厳密にどこどこの認証を得ているとかそういった説明はありません。オーガニックコットンは60%、ポリエステル40%になってますね。サーモンピンクが春っぽくてとても可愛いです。

キッズなので丸胴仕様ではなく、多くのそれと同じ二枚仕立て。主だったところはシングルステッチ仕様ですが、ネックリブの処理はダブルステッチですね。

フロントにはフロッキープリントで「TOTALLY AWESOME」。フォントも柔らかい印象を与えてポイント高し。

H&M clothing label artwork for kids circa 2018

タグは横長なのですがネックテープと一緒に縫い付けられていてそのラインに沿うように曲げられています。なかなか見ない処理方法ですがどうなんですかね?

サイズは120cm、そして生産国はインド。着てくれるのが待ち遠しいです。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 51cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 43cm
3). 脇幅 31.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 16cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)16.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)11cm
7). ネックリブ自体の幅 1.5cm

size: 120cm/4-6Y (US)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA