一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件は2003年に行われたAppleのセールスカンファレンスで使われたT-shirtになります。丁度20年前の今日のイベントでした。
20年も経っていますので既にこのT-shirtも処分してしまい、この写真しか残っていませんので御了承ください。
フロントにはこの時期お馴染みだった、 ロゴが中央にプリントされたもの。この少し前までは ロゴも大きめのものがプリントされていたのですが、小さくなっています。
バックプリントにこのT-shirtの意図とも言える
Apple Sales Web 3.0
October 30, 2003
と、Myriad系フォントでプリントされています。単語1文字ごとに頭文字が大文字というのはこの頃よくあったのですが、それ以後は最初だけ大文字であとは全部小文字で通すやり方に。だから何?って話ですが。
使われているのはHanesのBeefy-T。ネックリブのダブルステッチ処理、タグのHanesロゴがボールドから細字へ変更された後のモデルというところまでわかるのですが、すみません、手ブレですね、これは。あとPowerShotG1という古いデジカメだったこともあって大きいピクセル数で撮影できず、拡大してもタグの詳細が判別できません。
ともあれ、「こういうのがあったんだ」と公開することに意義があるという解釈で見ていただければ幸いです。