銘店伝説 新潟・長岡/いち井

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

今回の物件は長岡市で「行列のできる店」と言えばこのお店、いち井のラーメンです。家庭で味わえる2食入り生麺になります。地元スーパーで見つけて購入しました。

長岡市のラーメンと言えば普通は青島食堂に代表されるような生姜の効いた醤油ラーメンを思い浮かべるんですが、全く違うアプローチで名店たらしめているのがこちらです。ビブグルマンも獲得したので更に行列ができてるようです。

このお店、実は私の実家から車で10分足らずのロケーションなんですが、家族では私だけ食べたことがないんです。なんせいつ通りかかっても行列ができているし、基本昼のみの営業なので。

そんなわけでこういうお手軽な方法でそれなりに味わえるのはまぁいいかな、と。

食べると「おぉ!焼きあごの風味がすげーな!」と。あごだしは結構好きな味なのでこれだけで満足。

麺も美味しい。

で、どこで作ってるのかなぁ、これ、小国製麺かなぁ、せきもとかなぁ(どちらも新潟県内の大手製麺会社)と裏を見て驚き!香川県のアイランド食品製とは!新潟と一切関係ないし!

地元の製麺会社をおしのけて?なぜここがライセンスを締結して販売することになったのか気にはなります。

このブログを書くにあたってざっと調べていたら店長、代わっているんですね。創業者でもある店長、最初に店を出したのはヤマト運輸の今井センター近くだったと記憶しているのですが。その後評判になった後は除雪してて事故にあって長期休業したりと色々あったと思うのですが、どうしたんでしょう。

長岡のラーメン屋さん、結構色んな店のいろんな話を聞くのですが頑張って欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA