新潟県弥彦村限定こしひかり百萬粒 農家契約栽培米

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

今回の物件はリニューアルした道の駅国上を訪問した時に購入したお米になります。ロケーションは厳密に言えば弥彦村ではなく燕市になるのですが、ここで販売されているお米は弥彦村で生産されたこしひかりがイチオシのようです。

足を運んだ時に販売されていた弥彦米は3種類。そのうち2袋を購入してまずはこちらをご紹介。

にぎやかなパッケージですが、弥彦神社ではなく、弥彦に入る時に見える赤い大鳥居がここでもアピールどころとしてイラストに落とし込まれています。

そこに「農家契約栽培米」「弥彦村限定」の文字が。うーん、こういった文言に弱いのでやっぱり買っちゃうんですよねぇ。

販売しているのは弥彦村の株式会社百萬粒。ここは巻にあるチャレンジャーでも米を卸していますが、チャレンジャーではブレンド米を販売していたような。少なくとも弥彦アピールの契約栽培米の類いは最近でも販売していなかったと思います。この辺りは販売する価格帯や客層、ニーズなどの差でしょうか?

そして道の駅なんですが、お米の価格は割合財布に優しい印象。私的な印象ですが、色んな道の駅で販売されているお米って大体5kgが2500円前後で販売されているところがほとんどなんですが、ここではそれよりも安かったのです。なのでもう一袋買っちゃおうってなったんですが。季節的に古米でもないからこれは嬉しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA