一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件は19年前の今日:2001年8月24日にイリノイ州で国内5番目の店舗としてオープンした「Apple Store Woodfield」で先着のお客さんにプレゼントされたT-shirtです。
この頃のデザイン、今でも好きです。
ブルーのアクア ロゴの下にApple Garamondフォントで店舗名。ほんと、これだけ。でもカッコいい。
そしてバックプリントは ロゴをバーコードに落とし込んで
Shop different.
のコピー。
白いT-shirtにこのアクアが非常に上品に見えたものだし、今でもそう思います。黒Tに変更になってからはまぁいいんだけどちょっとなぁ、というのが本音。ボディに使われているブランドもまちまちになったり、コンセプトがブレてきた、というか。
この時期、このT-shirtsは丸い筒状のクリアケースに入れられてお客さんにプレゼントされていました。卒業証書の筒みたいな大きさで、こちらのYouTubeのビデオにはそれらを手にとって店内をうろついてる?お客さんが3:30辺りでも確認できます。
このT-shirtはHanesのBeefy-T。そして無料配布なのでワンサイズオンリーでの配布になってました。サイズはXL。でもこの時期のBeefy-T、XLが大きいんです。
しかも、写真から分かるようにネックから肩に落ちるラインが結構角度あります。私は好きなパターンなんですがXL故にサイズ的にカッコよく着れないのが残念です。
タグはボールドフォントのHanesロゴ。
これ、実家にあると思うのですが、先月気になって実家のタンスを探したりしたのですが見つかりませんでした。しかも模様替えした後で私が置いていったタンスや諸々の家財がいろんな場所に散らばったようで見当もつかなくなったという(泣)。