一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件はジョージハリスンのオフィシャルサイトで販売しています「Dark Horse」レコードのレーベルロゴがプリントされたT-shirtになります。
私、ずーっと待ってました、これが販売になるのを。本当はジョージのPV「This Song」で本人が着用していたオレンジ色でネックリブが太めの1980年代前半仕様のT-shirtsで復刻してくれればパーフェクトだったんですが、まぁ現時点ではそこまで求めるのは….
これが販売されたのは恐らく2019年11月下旬なのでは?というのも11月中旬にサイトをのぞいた時にはこれと「Give Me Love」T-shirtsなかったんです。それがFacebookのタイムラインに「BLACK FRIDAY 20% OFF」と出てきたのでアクセスしたらUSサイトにこれがあって新製品なのに20%オフだった、と。もちろん購入、と。UKサイトは同じプロモーションをしなかったようで英国のファンから「なんでUKサイトはやらないんだ?」とコメントが書かれていました(笑)まぁ確かにそうですよね。
フロントプリントはレーベルロゴ。ただしジョージがPVで着用したのは外枠が円ですが、こちらは円に沿って「DARK HORSE RECORDS」と文字が入っています。
バックプリントには今ではすっかり「ジョージと言えば」の枕詞にもなりそうな「オームシンボル」がプリントされています。
届いて更に嬉しかったのは、これ、「MADE IN USA」なんです。2020年になってこういった商品でアメリカンメイドのT-shirtsに出会えるとは思ってもいなかったのでかなり嬉しいです。
で、ボディに使われているのはRNナンバーから調べると「Live Nation Merchandise, Inc.」という会社の製品。日本ではガイヤという会社が取り扱いをしているようですが、ジョージの商品はサイトを見る限り扱ってはいないようです。
外観は多くのT-shirtsで現在採用されている仕様に沿ったモデルのようです。ネックリブはダブルステッチ、肩まで通ったネックテープ(肩もダブルステッチ仕様)、袖口の広めの丸胴Tです。そしてコットン100%、タグレス。タグはカンパニーロゴはなく、ジョージのオリジナルブランドロゴ。
George Harrison
L
100% Cotton
machine wash cold with like colors
do not bleach
tumble dry low
do not iron decoration
made in U.S.A.
RN# 90355
因みにPVのオリジナルのT-shirtですが、一度それらしいものがeBayに出品されているのを見たことがありますが、バックプリントに「A&M」のロゴが入っていました。ご存知の通り、Dark Horseレーベル、最初はA&Mをディストリビューターとして契約してましたもんね。
まぁ重箱の隅をつつくような事を言えばジョージ着用はロゴのプリントが抜きになっていて、生地の色がそのまま反映されていたのに対し、A&Mのバックプリント付きはダークホースの背景が濃いオレンジのプリントだったりと、まぁ違いがあるわけで。一体何種類作ったんだろう、ジョージ?
1). 両袖のピーク幅 91cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 73cm
3). 脇幅 53cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 19.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)25cm
6). アームホール(平らにしての採寸)18.5cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm
size: LARGE