一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件はアーカイブ写真から引っ張り出してのお蔵出し。JALが1994年から始めた、主にハワイ・ホノルル線のプロモーション「リゾッチャ」の、これまたプロモ用のT-shirtになります。
リゾッチャとはWIKIにあるように1994年6月3日にアナウンスされたリゾートキャンペーンとして始まりました。
そして今日が始まってから25年、四半世紀ということでここでささやかながらお祝いも兼ねてアップしたいと思ったわけで。
キャンペーン自体は2008年に終了していますがこのプロモキャラは初期に採用された、今では大御所の安齋肇氏によるイラストとのこと。
私はこれを当時旅行代理店に勤務していた姉からもらいました。
これを書くに当たってネットで画像検索すると複数のパターンを見つけることができますが、ボディのT-shirtsはラベルのないものだったり、HanesのBeefy-Tが使われたものがあったり、その年によって違っていたのでしょうか?年代別にコレクションしている方もいたりして。
で、これはオリジナルのタグが付いている、ちょっとマニアには嬉しい仕様のT-shirt。
タグには
RESOCHA
JAL
と明記され、横長で縫いつけられています。色はアッシュグレーでして、サイズはタグには表記がありませんがメンズのLくらいだったと記憶しています。ずいぶん愛用しました。1990年代中期のBeefy-Tのような、丁度いいサイジングにそれよりも少し身丈が短く、気に入っていました。
ただ、生地がそれほど厚手ではないので写真のようにすぐくたびれてしまい、タンスの肥やしになっていたあと2005年にこの写真を撮って処分してしまいました。