一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件は2004年に子供向けワークセッション時に参加者に配布されたT-shirtです。
子供向けのワークセッションは毎年恒例の「Camp」もあるのですが、これはまた違うみたいですね。その棲み分けの違いがはっきりわかりませんが。
CampのT-shirtsは毎年微妙にデザインや色が変わって年代もわかるのですが、これは手に入れた時期を忘れてしまってました。その後運良くアップルストア心斎橋オープン時のネット記事でこのT-shirtsを着た子供たちが写っているのを見つけて「あぁこの時だったのか」と。
2003年からCampのT-shirtsはアメリカンアパレル社製のT-shirtsが使われていたりしたのは知っていましたが、こちらはJerzees。
JerzeesはもともとRussell Athletic のプリント物を扱うブランドとして誕生しましたが2018年現在ではRussell共々Fruit of the Loom傘下になっているみたいですね。
肌触りとしてはGildanのようなごわっとした感じ。ヘビーウエイトと明記されているだけあります。個人的な感想では子供用はアメリカンアパレルのような柔らかい素材の方がいいんじゃないかなぁとは思ったりしますが。
フロントプリントは左胸に ロゴと「Digital Kid」、バックプリントは
Celebrate Achievement
School Night at the Apple Store.
タグのデザインは1990年代からのもので
HEAVYWEIGHT BLEND
L G G (14-16)
50% COTTON /ALGODON/COTON
50% POLYESTER/POLIESTER/POLYESTER
MADE IN /HECHO EN/FABRIQUE AUX
HONDURAS
サイズはL表記ですがユース用なので(14-16)となってますね。メンズのSくらいの大きさでしょうか。
実際これ、しばらくウチのカミさんが着てました。
1). 両袖のピーク幅 79cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 58.5cm
3). 脇幅 44.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 17cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)21.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)16cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm
size: LARGE(14-16)