先日日本ウォーキング協会公認のイベント「にいがた湊まち歴史ウオーク」に初参加しました。1日目だけの参加ですが、その日最長の33kmコースです。
受付時にいただいたプログラムによると、事前に参加手続きをして参加者名簿に名前を掲載許可した方は約95名。初日の他のコース参加者を含めると370名の参加となりました。
ウォーキングの猛者が集うイベントですので私が気になったのはその服装。マラソンとは違うので非常に興味がありました。
結論から言うとやっぱり昨今スタンダードになっているポリエステル、メッシュ系が多かったですね。
私もデイパックを背負うのが前提+天候が不安定ということで2017年モデルのNike Dri-Fit を着用。2018モデルは背中の方が丈が長いので背負うにはこっちだろうとも思うのですが、ポリ100%の着心地が個人的に合わなかったので前年モデルをチョイスしました。結果は大正解でした。デイパックを背負うので肩の動きがどうしても負担になるのをラグランスリーブが解消してくれましたし。
昔はそれしかなかったと言えばそれまでですが、こう言ったマラソンやウォーキングイベントの参加者プレゼントはボディブランドのT-shirtsだったりしましたが、昨今では機能性T-shirtsが多いようです。協賛やロゴをプリントするのにコットンT-shirtsのほうがいいとは思うのですが、ポリ混紡でも問題ない仕上がりができるようになったからでしょうか。
うーん、でもコットン100%などのT-shirtsのほうが日常着としても使えるので使い回しはいいと思うんですが、どうなんでしょうかねぇ。
あ、私の結果は無事完歩。ペースは9’15”/kmで約5時間半かかってのゴールでした。
参加者に配布されたプログラム、ピンバッジ、そしてスポンサーであるJA新潟からコシヒカリ500gをいただきました。