一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回は1997年に”微笑みの国”タイへ旅行した際にバンコクのThe Body Shopのお店で購入した日本未発売だったT-shirtです。この時は一緒に同じく日本未発売だったポリエステル素材の同じスローガンのロゴの入ったバッグも購入しています。
1990年に初めて英国に行った時にThe Body Shopの商品が気に入ってそれ以来20年以上愛用してはいたのでどこかでお店を見つけるとぶらりと覗いてしまう習慣が。このタイ旅行の時もそうでした。
その国の独自展開も割とやってるのを知っていましたので。
で、これ。HEMPのT-shirtです。「は?大麻?大丈夫?」と出た当時はびっくりしました。The Body Shopもヘンプを使った商品を色々リリースしてまして、これはそのプロモを兼ねての商品だったのでは。
フロントのプリントはコーポレートスローガンでもあった「AGAINST ANIMAL TESTING」。
ただ、知ってる限りHempをT-shirtsに使ったのはこれくらいなのでは?触り心地もいかにも麻が入っていますというゴワゴワっぷり。ただ、着てみると以外と平気なんですが。
タグはこれオリジナルデザイン。ヘンプの葉が意匠。下にはここでは見づらいですが「THE BODY SHOP」と入ってます。タグはかなり小さいです。でも刺繍というところが手が込んでます。
タグには素材表記など一切なく、ケアタグは、と探すと内側の腰部分に縫い付けられています。20年以上経っているのですっかり褪せて表記も読みづらくなってしまいましたがわかるのはオール中国語ということ。なので「中国製」の文字だけが判別できます。
バックプリントは首裏部分に「THE BODY SHOP」とロゴが。
全体的に小さめの作りなんですが、キツいわけでもなく、当時は愛用していたためにすっかりこんな状態に。処分していてもおかしくないんですが、なぜ今まで保管していたのか自分でもわかりません。タイの思い出?
肩はダブルステッチ仕様、そして丸胴ではなく、2枚仕立てになってます。
1). 両袖のピーク幅 77cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 64.5cm
3). 脇幅 53cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 21cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)22cm
6). アームホール(平らにしての採寸)18cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm