All Sport x Ringo Starr & His Third All-Starr Band T-shirt circa 1995

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

今回の物件はなんと!Ringo Starrのワールドツアーの日本公演で手に入れたツアーT-shirtになります。

観に行った場所は新潟!あの大スター達がこんな場所(笑)にまで足を運んで演奏してくれたのです。おそらく後にも先にもワールドワイドなミュージシャンが新潟でライブしたのはこれだけじゃないかなぁ。感無量です。新潟公演は丁度28年前の1995年6月16日でした。

All Sport x Ringo Starr & His All-Starr Band T-shirt Front circa 1995

この時期のバンドはいわゆる「3期」のバンドメンバーで、私はBilly Preston、一緒に行った友人はFelix Cavaliereが目当てで行きました。

余談ですが、私、1989年11月7日に日本武道館で行われたHis All-Star Bandのライブにも行ってました。

チケットを保管してあったのでわかったのですが、こちらはなんとも記憶がない….

ビートルズ解散後のリンゴのイメージと言えばサングラスにオールバックだと思うのですが、このフロントプリントはThe Beatles時代のもの。うーん、かっこいい。

ピントも合っていないし、手振れも起きてる写真ですがバックプリントなど。これしか写真が残っていないのでご勘弁ください。

こちらはツアー日程ではなくてこの時期のバンドメンバーがクレジットされています。

All Sport x Ringo Starr & His All-Starr Band T-shirt Back circa 1995

ボディに使われているのはAll SportのPRO WEIGHT。このブランドのT-shirtsと言えばヘビーウェイトTが一般的ですが、これも6ozくらいの厚めの素材が使われていました。そして時代的にギリmade in USAです。

1990年代中後期のアメリカのT-shirtsはサイズが大きめなのが多かったのですが(そういう時代でしたので)、これはそんなことはなく、割と体にフィットするシルエットでした。ですのでデザインと相まってよく着ていたT-shirtの一枚です。

最後に思い出ということで新潟公演のチケットも紹介。

Ringo Starr & His All Starrs Band Japan Tour 1995 Ticket

The Beatles解散後の3人のメンバーの公演を全て自分のこの目で見ることができたので割と恵まれた人生だったのではないかな、と自画自賛。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA