DISTRICT x Elderly Instruments “50th Anniversary “ Logo T-shirt circa 2022

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は先週に引き続きアメリカミシガン州にありますギターショップ:Elderly InstrumentsのT-shirt。

しかし今回は創業50周年を迎えた今年の初夏に販売をしたアニバーサリーT-shirtになります。半世紀も凄い!おめでとうございます!

DISTRICT x Elderly Instruments “50th Anniversary “ Logo T-shirt circa 2022

私は左利きということもあって国内のギターショップで探し回るよりも本場アメリカで購入することが多かったのでナッシュヴィルの老舗:Gruhn Guitarsとここはよく利用していました。別にどちらも左利きのギターを重視しているわけではないのですが、たまたま引き寄せられた物件がこのギターショップで見つかったことで贔屓にしていたのです。

そんなElderlyですが、今年創業50周年でイカしたT-shirtを作ったので早速購入しました。ボディの色もなかなか渋くていい塩梅です。2着購入したのですが、今回はチャコールを。

フロントプリントはElderlyのお店(もともと古い建物をギターショップとして現在も使っているらしいです)が意匠。そこに「50YRS」の文字が躍っています。

バックプリントにも同じように「50 Elderly .com YRS」が入ってます。

DISTRICT x Elderly Instruments “50th Anniversary “ Logo T-shirt Back circa 2022

ボディに使われているのはDISTRICT CLOTHING。私はお初の物件。2012年にこの名前でブランドを再構築したようですね。

サイトを調べるとボディに使われているモデルナンバーは#5708ですがラベルにもありますようにこのモデルは「VERY IMPORTANT TEE」というモデルらしいです。4.3oz、コットン100%。ティアアウェイのラベル、シングルリブネック、など現在アメリカで主流になってる(と思われる)スペックですね。唯一差別化を図っているのが?丸胴仕様というところでしょうか。Bella+Canvasなどこれらのスペックを伴ったアパレルメーカーのほとんどは二枚仕様ですから。私は断然丸胴仕様支持者なのでこれは嬉しいですね。

DISTRICTのサイトから引用した説明文は

Crafted from ring spun cotton for ultimate comfort.
•4.3-ounce, 100% combed ring spun cotton, 34 singles
•Slightly slimmer body and shorter sleeves
•1×1 rib knit neck
•Tear-away label
•Shoulder to shoulder taping

生産はホンデュラス。ネックテープは肩まで通っています。パターンとしてはTの字というよりは幾分肩から袖が下がっていますね。昨今のナイキのT-shirtsに似たパターン。

DISTRICT x Elderly Instruments “50th Anniversary “ Logo T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2022

補足情報ですが、この写真を撮る際、チャコールやグリーン系のT-shirtsは前からなんですがEOSのセンサーが適切に処理してくれないためAWBだと色が変わるので極力色味が近い結果になった5200K(太陽光)を選択して撮影しました。ですので他のT-shirtsの写真とは若干色味が違っていることを御了承ください。

10年後もアニバーサリーT-shirts販売するのかな?と期待しつつ、お店の繁栄を願ってやみません。

改めて日本からおめでとう御座います。Happy 50th Anniversary!

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 80.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 75cm
3). 脇幅 52cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 17.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)26cm
6). アームホール(平らにしての採寸)18cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

size: Large

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA