ホテルニューオータニ長岡監修:山本五十六カレーせんべい

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

今回の物件は長岡市の誇り:山本五十六元帥のエピソードに因んだというカレーから派生した「カレー味せんべい」になります。

これはホテルニューオータニ長岡で以前から名物として供された「五十六カレー」を元に味のれん本舗が製造販売しているおせんべい。味のれんは岩塚製菓の上ランクのブランドです。岩塚ならば間違いないと買ってみたのですが、私の予想に反して「スパイシー過ぎる」ものでした。カレーっぽいスパイシーさでも、単純な辛さでもないのですが、なんだろう、この「過ぎる」感じは。

「中辛」と明記されているのにこれはちょっとあれだなぁ、と子供に食べさせるわけにもいかなくなり、結局私1人で食べました。