五泉市観光大使:なおみあきのCD

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

今回の物件はタイトルにもあります、新潟県五泉市の観光大使に任命されている歌手:なおみあきさんのCDになります。余談ですが観光大使はもう1人新進女優の豊島心桜さんも任命されてます。彼女も五泉市出身なんですよね。同級生に同じ苗字がいたのですが彼の娘さん?それとも親族?五泉市でもあまり多くない苗字なんでそう思っただけですがこっちも気になります。

春先にお墓の掃除で五泉市に行った際、友人の実家の玄関にポスターが貼ってあって、「誰?」と思ったのがきっかけ。名前を忘れそうなのでとりあえずiPhoneで写真を撮って、帰宅後レッツ検索。そしてYouTubeで曲を聴いたら「あーいいねぇ!」と。デビューシングル「流れ星」は花岡優平氏のペンによるもの。これはいいわ!と。

ただし、ここからがなんとも、で。テイチクからリリースされてはいるんですが、なかなか音源(CD)が入手できなかったのです。ストリーミングだったらあることはあるんですが、古い人間としては「モノ」が欲しい。

当然すぐに五泉市の老舗レコード屋さんにも聞いてはみたのですが、「扱っていないんだよねぇ」という返事。

観光大使を任命しているくらいだから彼女がライブをした五泉市の新しいアンテナショップを兼ねた施設:ラポルテ五泉には置いてるんじゃないかと足を運んでもサイン入りポスターは貼ってあるけどCDはなし。

そんなこんなで数ヶ月経ったある日。前出のレコード屋さんから「彼女のCD、取り扱いできそうだよ」と吉報が。話に上ったのがセカンドシングル:外交官のほうだったのですが、実際欲しいのは「流れ星」のほう。うーん、と思っていたら「後日本人来るらしいから聞いてみる」と。その言葉に図々しくも「サインお願いできないかなぁ」と尋ねたところ写真のような結果に。イヤっホー!

「本間さん江」というのは私からそう書いてもらえないかな?とお願いした文言です。やっぱり「江」は大事です。

流れ星のほうのジャケットは背景が夜空なのでこれではサインがよく見えないからとCDの盤面にサインをお願いしてもらい、外交官の方は赤いジャケットなのでジャケットにサインしてもらいました。

コロナ禍ということもあるのか彼女の活動は決してアクティブではありませんが、アルバムが出来てライブをするようになったら是非足を運んでみたいな、と。カッコいいデザインのT-shirtsも販売してくれれば当然買っちまうと思います。