NIKE NSW Hype “Just Do It” T-shirt #AR5077-100 circa 2019

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はナイキのT-shirt。様々な「JUST DO IT」関連の商品がありますが、私にはこれがポップで目を奪われたので購入したものです。

NIKE NSW Hype “Just Do It” T-shirt #AR5077-100 circa 2019

購入した時期は2019年の秋。「JUST DO IT」というナイキのスローガンにナイキ好きな男性とそのアイテムが散りばめられているイラスト。スポーツというよりもストリートファッションに向けたような意匠ですね、これは。

ダブルステッチ仕様のネックリブに肩まで通ったネックテープ、それを補強するようなイカつい肩までの縫製が目を引きます。コットン100%で二枚仕立て。この辺りまでは通常通りのナイキだな、と思わせるのですが届いてサプライズ!これ、エジプト生産品なんです。ヨーロッパナイキの商品はトルコ製が割と多いのですが(それが好きで購入しているというところもあります)まさかの!

NIKE NSW Hype “Just Do It” T-shirt #AR5077-100 The Clothing Label Artwork circa 2019

だからと言ってこういったラインの商品にエジプト綿を使っているとは到底思えませんけど。でしたらアピールポイントにもなるので商品説明に明記してあると思いますし。なんせエジプト綿、世界で生産される綿の生産量ではたった0.4%のシェアでしかないらしいので。

因みにこのモデルは日本では未発売でしたので私はいつものように英国のショップで購入しました。

ただ、近年ではあまり「これだ!」というものもなく、ナイキのT-shirtsのシルエットが変更されてちょっと好みでなくなったので購入からは遠のいていますが。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 84cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 74cm
3). 脇幅 55cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 18.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)24cm
6). アームホール(平らにしての採寸)19cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

Size: Large

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA