サントピアワールド×ヴィレッジヴァンガード x PrintstarT-shirt #085-CVT circa 2021

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は2022年度のオープンも始まった、新潟県人なら知らない人はいない地元のB級遊園地「サントピアワールド」とヴィレヴァンがコラボしたT-shirtになります。

サントピアワールド×ヴィレッジヴァンガード x PrintstarT-shirt #085-CVT circa 2021

コラボ商品のリリースは2021年7月。これに気づいたのは夏だったと思います。デザインが現行マスコットキャラクターのトピアちゃんだったら年齢的に別段欲しいとは思わないのですが、まさかのこれ。

知らない人が多いので説明しますと2020年のコロナ禍でサントピアワールドも入場者が大幅に減少したため売上が落ち込み経営危機という状況にまでなったようで、クラウドファンディングで資金集めに奔走したり、と言っても施設にお金をかけられるほど予算も潤沢でもなかったためチープで破天荒なアトラクションへと舵を切った際の告知イラストを流用してのこのプリントT-shirtなのです。ですのでこのイラスト自体は2020年に既に公開されていました。それをおよそ一年後の2021年夏に再利用しての?物販であります。

そのドキュメントとも言えるサンケイビズの記事がここにありますので興味のある方は一読を。

しかしチープなアトラクションにぴったりのこのイラスト。なんともいえない味わい深さ。

さらにだめ押しが「来てくれないと、つぶれるよ。」というコピー。それはお前の勝手だろうが、と言いたいのに言えない(言わせない)シャレにならない状況がなんとも。(この遊園地は以前「安田アイランド」という名称で営業していましたが経営破綻し、現在の名称で再スタートを切ったのですが2011年に一度民事再生法を受けていたり、一貫してギリギリの経営なのです)

というわけで少しでもお金がサントピアに流れればいいな、という願いも込めての購入。

販売ルートは新潟市はイオン南に入ってるヴィレヴァン、長岡市ではリバーサイド千秋に入ってるヴィレヴァン、あとはビレヴァンのオンラインストアのみ。

ボディに使われているT-shirtはPrintstarの定番、085-CVT。5.6オンスの厚くもなく、薄くもなくの使い回しのいい100%コットンの丸胴T-shirt。首回りもダブルステッチではないのですっきりしていますね。

ベトナム生産品。以前は中国製がほとんどでしたが徐々にシフトしているようですね。

サントピアワールド×ヴィレッジヴァンガード x PrintstarT-shirt #085-CVT The Clothing Label Artwork circa 2021

お品書きは

PrintstarⓇ
We are confident of Quality
HeavyWeight Pre-shrunk
085-CVT

裏返すと

トムス株式会社
東京都渋谷区東3-16-3
TOMS CO.,LTD
3-16-3, HIGASHI, SHIBUYA-KU,
TOKYO, JAPAN

お客さんが戻ってくるのにまだまだ時間がかかるとは思いますが是非頑張って欲しいです。私もまたT-shirtが出たら買って支援したいと思ってます。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 88cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 72.5cm
3). 脇幅 52.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 18.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)25cm
6). アームホール(平らにしての採寸)19cm
7). ネックリブ自体の幅 2.5cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA