Hanes Beefy circa 2021

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はBeefy-T好きならちょっとレアな物件で興味あるのでは?なんせエチオピア生産品のT-shirtであります。私も手に入れるのが初めての生産国品。

Hanes Beefy circa 2021

購入経緯は既にブログにアップしていますが、ドン・キホーテで見つけて購入したもの。他のほとんどがハイチやドミニカ共和国生産品だったのにその中にこれが紛れていたのです。

余談ですがこれは日本国内で公式販売されているヘインズブランドジャパンが販売しているBeefy-Tではありません。この時点ではまだ日本国内流通品はタグレスで販売していますし、生産国は中国やカンボジアのものがほとんどです。

Hanes Beefy The Clothing Label Artwork made in Ethiopia circa 2021

ゴールドディガーの気分で(心の中で)小躍りして購入したわけですが、しかし不思議な一品です。

陳列されていた他のBeefy-Tは物理的タグが復活して、更にアイコンには物理的タグがなくなる前の最後を飾った「BULL」までプリントされているのですが、こちらは少し前にアメリカ国内で販売されていた「nano-T」と同じ細長い黒タグ。

しかも名称が「BEEFY-T」ではなく「BEEFYⓇ」。Tがつかない!闘牛アイコンももちろんありません。

シルエットはしかしBEEFY-Tっぽい、そつのないもの。

仕様も丸胴、ヘビーウエイト100%コットン、ネックリブはダブルステッチ仕様、ネックテープ付き。

謎すぎてその後も何度かいろんなところでドン・キホーテを見つけてはまだ売っているのかチェックしているのですが再会していません。買って良かったとは思うのですが、もやもやしっぱなしです。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 92.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 74cm
3). 脇幅 54cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 20.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)26cm
6). アームホール(平らにしての採寸)20cm
7). ネックリブ自体の幅 2.5cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA