新潟県新発田市:月岡温泉 元祖月岡まんじゅう

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

今回の物件は全国で当たり前のように君臨しているお土産物の定番「温泉まんじゅう」。そこで新潟県では有名な温泉地:新発田市にある月岡温泉の温泉まんじゅうをご紹介。

現在では合併して新発田市になりますが、昔は豊浦町でした。

温泉まんじゅうはこしあんが多いのでどこのでも好きなのですが、こちらもこしあん。ってか、「こし」ってステッカーが貼られているってことは粒あんも販売しているのかしら?どうだったっけなぁ?

と、気になったのでサイトチェック!おぉ、粒どころか白ときみ餡まで!

月岡温泉、新発田市

これはそんな元祖月岡屋のお店。真冬の平日に出かけたので温泉街ではよくあるような、閑散とした風景になっとりますのはご了承ください。この後私は足湯に浸かってから帰宅しました。

月岡温泉は「美人の湯」とも言われる肌にいい温泉でして、新潟県内の温泉でも硫黄臭が強い温泉です。

なんせ硫黄含有量が全国2位なんだとか。足湯はでもそれほど匂いがしなかったし、湯温が低かったなぁ。

しかし、「元祖月岡屋」のフォント、カッコいいなぁ。これが胸元に控えめにプリントされたT-shirtsが販売されたら買っちゃうかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA