Next Level x Paul McCartney “McCartney III” T-shirt #USZZ-15456 circa 2020

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は2020年12月にリリースされたポールマッカートニーのアルバム「McCartney III」にからんだT-shirtになります。新型コロナ禍の中英国で製作されたアルバムであり、「McCartney」というセルフタイトルの三作目ということで話題になりました。ほぼ一年前の出来事になりますね。

Next Level x Paul McCartney “McCartney III” T-shirt #USZZ-15456 circa 2020

この物件を知ったのは確かSNS経由だったと思います。すぐさまポールのオフィシャルサイトを覗くとアナウンスはあるもののクリックすると日本のユニバーサルのサイトに。どうやらポールのサイトでは扱わずにユニバーサルのオフィシャルグッズ扱いの模様。

しかし情報に強い人は多いもので、私が覗いた時にはすでに白Tは売り切れでした。一番着回しが楽な色だったのに残念。

アルバムジャケットのサイコロの色に因んだ4色が意匠なので他には青、赤、黄色。となると消去法でこの青になりました。胸元のデザインも良かったし。

販売はこのユニバーサルのオンラインサイトのみでして、説明にはアメリカから直輸入とありました。元の企画はアメリカのユニバーサルなのか?と色々謎ですが。

アメリカから輸入ということなので近年ポールのマーチャンダイズで使われているアパレルブランド:Earth Positiveではないんだろうな、と思っていましたが、正解。届いたT-shirtはNext Levelが使われていました。

コットン100%のリングスパン、そしてこの素材の触り心地からするとモデルナンバーは3600のRoyalというカラーが使われているのでは。4.3ozで、二枚仕立て、生産はニカラグア。シングルネックリブでネックテープが肩まで通っています。

Next Level x Paul McCartney “McCartney III” T-shirt #USZZ-15456 The Clothing Label Artwork circa 2020

タグはシルバーカラーのTear-Away。アメリカ流通品ではお馴染みの3カ国表記で、英語のみ抜粋すると

100% Cotton
Machine wash cold
Only non-chlorine
Bleach when needed
Tumble dry low
Do not iron decoration

プリントは左胸に

McCARTNEY
🎲🎲🎲

Next Level x Paul McCartney “McCartney III” T-shirt #USZZ-15456 with “McCartney III” Japanese Special Edition CD circa 2020

一緒に写っているのは日本盤の特別仕様となるCD。通常盤はサイコロが白なのですが、実は他に数種類、海外ではボーナストラックが異なる構成でサイコロの色も変えて販売されていました。日本のみで販売されたこのSpecial Editionはそれらの異なるボーナストラックを全て収録したお得盤なのです。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 83cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 74.5cm
3). 脇幅 50.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 19cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)25cm
6). アームホール(平らにしての採寸)16cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

SIZE: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA