George Harrison Official “Babaji Shadow” #GHA90859-L T-shirt circa 2019

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はジョージハリスンのオフィシャルサイトで販売しています、ヨガの実践者「Maha Avatar Babaji」がプリントされたT-shirtになります。

George Harrison Official “Babaji Shadow” #GHA90859-L T-shirt circa 2019

プロダクトの説明としてはこれ、2019年11月に発売された比較的新しい商品です。

このプリントが意匠のものとしては以前からラグランスリーブの長Tがあったのですが、ようやく半袖で販売されたので購入してみたのです。

まぁでも正直これを街で着るのはジョージへの愛情の踏み絵になりそうな….

もうちょっとポップなイラストだったらオッケーだったんでしょうけれど。

このババジ、古くは1967年の「Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band」のジャケットにも登場している古株です。その後は1974年のジョージのソロアルバム「Dark Horse」でも天上にいるのがババジだそうな。

色が少し落ちたようなフロントプリントはババジを囲むように「GEORGE HARRISON ‘DARK HORSE’」と入っているのでこのアルバムに関連したプロモT-shirtでも当時製作したんでしょうか?で、その復刻版なのかしら?

George Harrison Official “Babaji Shadow” #GHA90859-L T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2019

ボディはLive Nation Merchandise社製でこれも「MADE IN USA」。

タグレス仕様で

George Harrison
L
100% Cotton
machine wash cold with like colors
do not bleach
tumble dry low
do not iron decoration
made in U.S.A.
RN# 90355

とプリントされています。

ネックリブがダブルステッチ、二枚仕立て仕様ですが、これは他のとちょっと違って袖のボディへの縫製もダブルステッチになっていてタフな見た目になってますね。

あと、ネックテープがヘリンボーン状のタフそうなパーツが使われています。

が、新品で購入したのにボディにヴィンテージっぽい加工というか、これ、pigment dye(顔料染め)なのか?が施されているようでなんだかババジのプリントも相まって古着感がすごいです。オフィシャルではそういう情報一切明記されていませんでしたが。

で、今日は何の日?ですが、47年前の1974年12月20日はアルバム:「Dark Horse」の英国でのリリース日だったそうです。(実際は予定日よりも遅れたというのが真相で、事実アメリカでは12月9日にリリースされています)ということでこの日にアップしました。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 85cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 70.5cm
3). 脇幅 52.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 18cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)23cm
6). アームホール(平らにしての採寸)19cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA