Paul McCartney “The New World Tour – Biker Like An Icon “ T-shirt circa 1993

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は1993年に行われたポールマッカートニーの「The New World Tour」でツアーT-shirtsの一つとして販売されたこのT-shirtになります。

Paul McCartney “The New World Tour – Biker Like An Icon “ T-shirt Front circa 1993

因みにこの時の日本公演は1993年11月12日の東京ドーム公演から始まっています。

1989年の「Flowers In The Dirt」のリリース、そしてそれに伴うワールドツアーの成功に現役復活を遂げたポールが次作となる「Off The Ground」をひっさげて行ったのがこのツアー。「Flowers In The Dirt」よりも明るい曲調が多いですね。

で、このT-shirt。モチーフはシングルカットされた「Biker Like An Icon」のジャケットデザインに使われたイラストがフロントにプリントされています。古い宗教画みたいなイメージですが、ライダーズジャケットにヘルメットというのがミソ。このシングルはヨーロッパ盤として日本でも輸入CDショップで当時購入できました。

Paul McCartney “The New World Tour – Biker Like An Icon “ T-shirt Back circa 1993

バックプリントは「BIKER LIKE AN ICON」の文字。

ボディに使われたT-shirtのブランドは失念してしまいましたが、「やけに薄地だな」という印象と、プリントがシルクスクリーンではないためにプリント裏地の部分の汗が溜まってしまう&ネックリブがバインダーでただでさえ首回りが大きくないのに伸びてくれないのでキツいまま。

なので結局クタクタになる前に処分してしまいました。

多分この後からコンサートを観に行ってツアーTを買うときはどこのブランドが使われているかタグをまず確認してから買うのを決める癖がついてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA