Amazon Essentials AE1812570 T-shirt circa 2021

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は世界中の人間が今やお世話になっているamazonがPBブランドとして販売している「essentials」シリーズのポケットT-shirtsになります。ちょっとネタにいいかな?という気分で購入してみました。

Amazon Essentials AE1812570 T-shirt circa 2021

正直別段ポケットTでなくてもよかったのですが、気になった時に物色していたらプレーンのクルーネックT-shirts、在庫切れでして、このポケットTだけまだサイズが残っていたのでとりあえず手に入れておこうかな、と。

あとポケットTの商品説明に「パキスタン製」と明記されていたのでだったらいいかな、とも。

ただし、私の手元に届いた商品はベトナム製でした。だからと言ってレビューにクレームを書くつもりもありませんが、数カ国で生産しているのだったらHanesがやるように「imported」とぼんやりさせた明記の方がよかったのかもしれません。(注:アメリカのサイトではやはり「imported」表記になってます)

見た目は非常にシンプル。シングルネックリブは幅が1.5cmなのでやっぱり細く見えますね。ボディのシルエットもアメリカンTのような感じではなく、ヨーロッパっぽいような。肩が急角度で落ちてる&その分脇下に余裕を作ってる感じとか。

このシルエットなので当然丸胴ではなく二枚仕立て仕様。そしてスリムフィットですね、このモデルは。とは言え、採寸した感じでは一般的なLサイズのアメリカンTっぽいような。

面白いのはシェイプが脇下から下に少しですが絞ってるんですね。それがわかるように今回は少しカメラを引いて撮っています。

素材は柔らかいコットン100%かな?と思いきや、コットン60%、ポリエステル40%でした。まぁおそらくこれはヘザーだからでしょう。単色だったらコットン100%みたいです。しっかりした縫製で2枚パックでこのお値段は確かにお値打ち。

Amazon Essentials AE1812570 T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2021

タグレスでシンプルに

amazon essentials
Slim/ajustado/Mince
large/grande/grand
Made in Vietnam
Hecho en Vietnam
Fabrique en Vietnam

素材表記、選択表記などのタグは左腰部分に縫い付けられています。

最後に商品説明やレビューにも色々書かれている懸念材料であるサイズですが、普段アメリカサイズでLを着ていますのでamazon japanでは選択時に「XL」を選択して購入しました。そうするとアメリカサイズの「L」が届きます。ちょっとややこしいし、他のアパレルショップと同じように「アメリカサイズです」と一言注意書きした方が納得しやすいとは思うんですが、そうじゃなかったからこのような事になっているのでしょうか?

あとアメリカやヨーロッパで販売されている同じT-shirtsのラインは同一仕様なのかも気になります。機会があったら手に入れてみようかな。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 87.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 74.5cm
3). 脇幅 57cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 18cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)24cm
6). アームホール(平らにしての採寸)19cm
7). ネックリブ自体の幅 1.5cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA