Fruit of the Loom x Peter Gabriel “Back to Front” 2014 European Tour T-shirt circa 2014

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はPeter Gabrielの2014年の”Back To Front”ツアーで販売されたツアーTになります

Fruit of the Loom x Peter Gabriel “Back to Front” 2014 European Tour T-shirt Front circa 2014

以前にもこのブログで1994年3月8日に日本武道館で行われた「The Secret World Tour」で購入したツアーTを公開していますが、あちらはかなりエグいイラストがプリントされたもので、購入動機は「HanesのTop-Tという見慣れないタグがついていたため」でした。

今回のこれは私の愛聴盤でもある1986年リリースのアルバム:「So」のタイトルがフロントにプリントされており、それだけで「買い」な物件。

そしてオフィシャルストアで購入できたこれは結構レア?なヨーロッパツアーのもの。しかも東欧、北欧などがメインのサーキットツアー。バックプリントのスケジュールはこんな感じ。

Fruit of the Loom x Peter Gabriel “Back to Front” 2014 European Tour T-shirt Back circa 2014

Apr 29, Festhalle Frankfurt, Germany
Apr 30, Olympiahalle Munich, Germany
May 2, Lanxess Arena Cologne, Germany
May 3, Tui Arena Hannover, Germany
May 5, Slovnaft Arena Bratislava, Slovakia
May 6, Budapest Arena Budapest, Hungary
May 8, Romexpo Bucharest, Romania
May 10, Palace of Ukraine Kiev, Ukraine
May 12, Atlas Arena Lodz, Poland
May 13, Cez Arena Ostrava, Czech Republic
May 16, Siemens Arena Vilnius, Lithuania
May 17, Arena Riga Riga, Latvia
May 20, Hartwall Helsinki, Finland
May 22, Ericsson Globe Stockholm, Sweden
May 23, Spektrum Oslo, Norway
May 25, Waldbühne Berlin, Germany

ボディに使われているのはGILDANのようにTの字のシルエットのFruit Of The Loom。モデルは「Valueweight」。これまたなんとも見慣れないモデルで。

Fruit Of the Loom “valueweight” the Clothing Label Artwork circa 2014

サイトを見るとヨーロッパのマーケットで販売されているモデルのようです。ちょい厚手の素材はサイトに表記してあるグラム数字をオンスに換算すると5.8oz?そんなに厚手ではないんですけど…..

丸胴仕様というアメリカらしい外見なんですが、ネックテープはネック裏部分だけにしか縫い付けられていないヨーロッパでよく見る仕様。なので肩はダブルステッチではないんです。

タグは今では二つ折りでも大きめの方のサイズ。表記は数カ国語で書かれていますが英語表記を抜き出すと

DISTRIBUTED BY
FRUIT OF THE LOOM INTERNATIONAL LTD.
CO DONEGAL IRELAND REG. NO. 83732
MADE IN MOROCCO
www.fruitoftheloom.eu

モロッコ生産のT-shirtというのはなかなか。以前一度見たことがあったかな?というくらい自分の中ではレアな物件です。

そしてドメインに.euってところがアメリカ方面のT-shirtsが多い日本ではなかなか見ない物件なのでは。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 85cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 71.5cm
3). 脇幅 54cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 17cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)23cm
6). アームホール(平らにしての採寸)18cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

SIZE: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA