Kirkland Signature Crewneck T-shirt #20230 circa 2020

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はアメリカの大型量販店:コストコのPB商品である「Kirkland Signature」ラインで販売されているクルーネックT-shirtsになります。

Kirkland Signature Crewneck T-shirt #20230 Packaging circa 2020

コストコ。かみさんの実家の近くにもあるので彼女は昔から慣れ親しんでいたらしいのですが、新潟県には店舗がないため私などは「テレビでたまに見る、『誰がこんなに食べるんだ?』というような量の食料品の店」くらいな認識でした。

それが数年前に富山旅行のオプションみたいな感じでコストコに足を運び、かみさんがメンバーになったのをきっかけに年に数回行くようになりました。私としてはイタリアのWitor’sやフェレロのチョコがそれほど高くないお値段で確実に買えるのが嬉しいのですが、見慣れないT-shirtsなども売っているのに気づいて俄然興味が。

その収穫第一弾が既にブログにアップしているMajesticのT-shirtでした。

偶然山形県上山市にあるコストコで見つけたものの、その後はこれ、富山にも上山にもありません。レギュラー商品ではなかったってことでしょうか。

それで今回これを代わりに?購入しました。秋に買いに来た時はLサイズが欠品だったのですが、12月にちょっと所用のついでに立ち寄った時に運良く在庫があったので。

正直、Majesticのように2枚パックとかだったら「ちょっと試しに買うか」と軽い気持ちで購入できるのですが、「6枚パックってどうよ….」というのが本音。買ったはいいが、好みじゃなかったら悲しいなぁ、こんなに要らないし、とネガティブ要素が頭を占めるまま意を決して。

因みにKirkland Signatureとは

コストコは、設立当時本社のあったワシントン州カークランド市にちなみ、1995年にカークランドシグネチャー製品の販売を開始しました。

カークランドシグネチャーは、現在ではアメリカでもっとも支持されているプライベートブランドとして認知されています。

上級副社長のティム・ロ-ズはこう言います。「カークランドシグネチャー製品は、他社のプライベートブランド商品以上の商品展開の可能性があります。我々は膨大な取扱量と、飽くなき価値の追求、優れた商品へのこだわりがあるからです。国内外の有名ブランドの価格戦略、および、品質向上へも影響力をもたらしています。」

とのこと。

実は購入前にネットでちょっとこのT-shirtsのことを調べました。概ね評判は悪くないのですが、その中で「以前とは違うサイズ感」というレビューがありました。どうやら「CUSTOM FIT」と明記されているこれらのモデルはアジア向けなんじゃないか、と。

などと色々不安材料があったのですが、着てみたらなんてことはない、パターンはアメリカンTです。別段タイトでもないですね。Hanes ComfortSoft(アメリカ流通品)っぽいんです。唯一着て違うなと思ったのが生地のオンスでしょうか?コストコの方が若干厚みを感じます。それもいい具合の。

Kirkland Signature Crewneck T-shirt #20230 circa 2020

このT-shirtsに関しては生産はホンデュラスでした。Hanesなどでもポピュラーな生産国。どこに委託して生産しているのかなぁ。

タグレスで

KIRKLAND
L/G/G
CUSTOM FIT
100% COTTON    MADE IN HONDURAS
綿100%    ホンデュラス製
以下 簡体語、中国語、ハングル

Kirkland Signature Crewneck T-shirt #20230 The Clothing Label Artwork circa 2020

ネックはダブルステッチ、ネックテープが肩まで通っていてそこもダブルステッチ補強されています。そして丸胴仕様。

パッケージの写真を見る限り身丈がちょっと長めなのかな?と思っていましたが実際そんなに長さは感じませんでした。

最後になりますが、実はこのモデルに黒Tもあるんですが、それは日本ではオンラインのみ。支払いはマスターカードしか出来ないというので私には手に入らない物件です。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 85cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 72cm
3). 脇幅 55cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 20.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)25.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)17cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA