Nike SB #CJ0447-010 T-shirt circa 2019

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回はナイキSB。2019年10月に販売されたイラストTになります。

Nike SB #CJ0447-010 T-shirt Front circa 2019

SBらしい遊び心のあるイラストが気に入って購入。フロントには水面に落ちそうになってるスウッシュ、そしてバックプリントは恐らくそれを拾おうとして頭から突っ込んだ男性の下半身がユーモラスに描かれています。

Nike SB #CJ0447-010 T-shirt Back circa 2019

これ、黒Tは履いてるスニーカーがナイキの定番とも言えるブルー、白Tだとブラウンのスニーカーなんですが、ナイキのスニーカーといえばブルー系のイメージが強い私はこちらをチョイスしました。イラストからするとコルテツですかね?

で、いつも通りサイズはXLをオーダーしたんですが、身丈が他のナイキのT-shirtsよりも短めでした。ロットによるのかなぁ、これは?

Nike SB #CJ0447-010 The Clothing Label Artwork circa 2019

タグは

スウッシュ
THE NIKE TEE
XL TG EG
MADE IN CHINA
FABRIQUE EN CHINE

ナイキの基本的仕様と変わらず二枚仕立てで素材はコットン100%。ただ、ネックリブの素材はちょっと違うような気も。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 80cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 69.5cm
3). 脇幅 55cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 17cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)24cm
6). アームホール(平らにしての採寸)17.5cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

Size: X-Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA