Brooks Brothers Crew Neck T-shirts circa 2019

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はこの歳になってようやく買えたといえる、アメリカの老舗トラッドブランド:ブルックスブラザーズのクルーネックT-shirtです。

いわゆる第二アイビーブーム(1980年代初頭)の時には既にその存在を知っていたのですが、新潟に住んでる私にはこれを手に入れるには当時は青山(東京都港区)まで行くしかなく、念願叶って中3の時に青山の路面店に行った時は緊張してこれを買うのを忘れてしまったんです。15の小僧には敷居はやっぱり高過ぎたのでした。

Brooks Brothers Crew Neck T-shirts Packaging circa 2019

それから数十年、まぁようやく買うチャンスが来た、と。

これは2019年に購入したので21世紀の仕様になってます。タグレスだったり、生産がタイだったり。

私が昔見たときはタグレスではなかったりしたんですが、年代に合わせて生産国も変化していたのかなぁ?

3枚パックのパッケージはいたってシンプル。T-shirtsの仕様も同じようにシンプル。シングルのネックリブ、丸胴、100%combed cotton。アメリカのド定番とも言える変わらない感じにやっぱり歴史を感じます。

Brooks Brothers Crew Neck T-shirts circa 2019

で、私が購入したのは富山県小矢部市にあるアウトレット店にてサイズがM。Lを購入するつもりだったんですが、女性の店長さん曰く、「大きめに作られているので普段Lを着ているのでしたらワンサイズ下げてMでいいと思いますよ」と。

ちょっと半信半疑で、仮にMを購入してもピチピチだったら嫌だなぁという思いが顔に出てしまったのか「でしたらちょっと肩をあててみます?」とアドバイスをもらったので試してみると確かにMで問題ないようだったのでMを購入しました。

数回洗って着用した感じでは「日本で販売されているHanesのLサイズ、とりわけComfortsoft辺りに近いサイズ感だな」という感じ。余裕があるわけではありませんがキツイわけでもなく、という。でも4ozちょっとであろう生地はほんと好み。

Brooks Brothers Crew Neck T-shirts The Clothing Label Artwork circa 2019

首裏の部分にはブルックスのロゴの下に

100% COMBED COTTON
MADE IN THAILAND
MACHINE WASH WARM
WITH LIKE COLORS ONLY
NON-CHLORINE BLEACH
TUMBLE DRY LOW
RN93986

そしてナイキのT-shirtsなどと同じようにタグレスなのに左腰部分に大きめのケアコンテンツタグが縫い付けられています。

これ、パンツにインで着ているときは問題ないとは思うのですが、T-shirt一枚でいるときはタグが結構目立ちます。ティアアウェイ(切り取り用タグ)ではないので切り取りませんが、うーん、もうちょっと小さくてもよかったのでは。まぁBrooks Brothersでも「アンダーウェア」カテゴリーの商品なのでそうなるのか。

それでもやっぱりこれを着ると「あぁ大人になったなぁ」なんて自分で思ったりします。十分大人というかもはやジジイなんですけどね。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 83cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 74.5cm
3). 脇幅 52cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 16cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)26cm
6). アームホール(平らにしての採寸)18cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

Size: Medium

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA